別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

金スマ 堀ちえみ 中居正広に伝えたかったこと

入院3日前

口腔がん、簡単に言えば舌癌ですね。左のリンパに転移してまして、ステージ4。左側の上皮癌。一番進行してる状態ですね。

中居 このタイミングで公表しようと思われたのは

各局にレギュラー番組を持ってたのでお知らせしないといけない、こういう状況を話すには、中居さんとは緊張せずに、自分の気持ちを保ったまま冷静にお話できるかなって。同じ経験をされてるがんばってる方々、再発するのではないかとか、ものすごく不安に思ってらっしゃる方に何かの勇気につながればいいかなって。
しゃべるのも食べるのも痛い。いまは一番強い痛み止めでなんとか。

※健康診断も血液検査もやってるのになあ

去年の夏、舌の裏あたりにできたんだけどリウマチの薬の副作用だと...11月は下の側面にも口内炎がプチプチと。歯科医にもみてもらって。リウマチの薬は副作用がきついからね、とレーザーで焼いてもらって。根が深いよね、と言ってたからわからなかった。

※どの担当医もリウマチ薬の副作用って言うんだったら信じるしかない。別に放置してたわけじゃないんだし
chugai-ra.jp

一旦服薬を中断したが、症状が改善されることはなかった。

ビタミン剤も飲んで、治療もして、口内炎を防ぐためにあらゆることもやったけど、それでも.....

事の重大さに気づいたのは年明け、1月16日。厚みが増してしこりになり、夜中に激しい痛みで目が覚めた。スマホで調べ、翌朝夫に告げ、大学病院に予約←まではワイドショーでやってたっけ。

(大学病院で)若い先生から、私の年ぐらいの年配の先生に代わって、病院内がざわざわして、家族の方は呼べますか?主人のことも聞かれたんで「出張で今近くにいません」「じゃあすぐ駆けつけられる子供さんいますか」確実に悪性だなと思って「先生、悪性ですよね」と言ったら「所見では悪性だと思います」「実は首も痛いんです、だいぶ進んでますかね?」「所見では、見た感じではそうですね。リンパに転移してるかどうかは検査を受けてから」でも先生の感じからしたらほぼほぼステージは高いのかな、って。
「すぐ入院していただけますか」「ごめんなさい、午後から仕事があるので...」

自分の運命だったのかなと受け止めるしかないし、後悔もしましたよ。生体検査に出してもらってれば、そういう話も先生から出たんですよ。でも「根が深いね」って言いながらレーザーで焼いた。わかんなかったんですよね、その時は。

口内炎、2週間たっても場所が変わらない、何かおかしいと思ったら医療機関へ。※たまにトラフル錠にお世話になってるなあ。半月が目処。

最初のうちはもっと早く見つかっていればという悔いはありましたけど、あるときから前を向いて、ポジティブに考えて受容しないといけないと思いまして。思い込みはよくない。

打ち合わせが終わると家族に連絡を取り、美容室に行き、ジェルネイルをとって、髪の毛を15センチ以上切って。

考えたら病気だらけの人生でしたけど、15歳から社会に出て、人より早くいろんな経験して、人生スタートして、人よりも早く人生を全うしたと思えば私自身はいいから...ただ主人には申し訳ないけど、私は私自身の人生を考えたときに精一杯生きてきたから、もういいかなと。(告知されたときは)冷静に受け止めることができましたし涙も出なかったし、もういいかなと思ってたんですけど....
もうこのまま世間にも公表せずに、できれば緩和でケアをして、手術しないでいいかな、って...
辛いかもしれないけど隠しているより言ったほうが。
高校生の息子は「大丈夫だよ」って私に気遣って必死に言ってくれましたけど、娘の涙を見た時「生きなければ」と思いました。子供たちのために生きなければ。子供たちに可愛そうだと思われたまま、自分の人生を閉じるわけにはいかない

1月に初めて受診した時より、日増しにできものが大きくなって、どれだけ食べても体重がどんどん減っていくんですよ。しゃべってても痛い。

舌は形成外科の先生と連携。太ももから肉を移植する。リハビリしてしゃべれるようになるかもしれない。しゃべれなくなっても子供たちがいてくれたら。主人がいなかったら闘えなかった。(番組収録は2月16日。終わったあと温泉行って高校の卒業式が終わったら入院)伊代ちゃんに電話しようかどうしようかと思いながらまだしてなくて、優ちゃんの顔見てグッときたけど言えなくて。優ちゃんは同期みんなの連絡先知ってるんですよ。(番組収録後、早見優の楽屋へ。この場面が一番泣きそうになった。ねえ「あやまらないでがんばろう」てさ、なかなか言えないよ)「なんであの時言ってくれなかったの、水くさい」と言われるよりは。
2019.2.22 手術。

感想

中学の時「メチャン子ミッキー」「パリンコ学園NO1」を見ていた。
『パリンコ学園No.1』 最終回オープニング [1983年] - YouTube

いちばん共感したのは布川敏和の「願晴れ」という表現。頑張れ、ではないところ。ブログは短いけどじんと来る。
時折検索してしまう「中森明菜 現在」連絡先がわからない、とは....
www.daily.co.jp
82年デビュー、伊藤さやか北原佐和子真鍋ちえみ三井比佐子川島恵、水谷絵津子、川田あつ子あたりまで思い出せた人は多いかも。
ごめんなさい忘れてました。「17歳のテロル」憶えてます


池江璃花子の時も今回も、できるだけ悪い結果になってしまった有名人を思い出さないようにしてる。ちらつきはするんだけど、でも元気になると信じたい。

好きな歌

ハイヒールとんだ稲妻パラダイス
堀ちえみ 稲妻パラダイス ハプニング有り - YouTube
リ・ボ・ン いちばんすき。金スマのラストで歌った曲
堀ちえみ リボン - YouTube
そういや「愛を今信じていたい」て曲が。秋元康小室哲哉
[FULL] 【1987】 堀ちえみ 愛を今信じていたい [HD] - YouTube

「堀ちえみ」SINGLESコンプリート

「堀ちえみ」SINGLESコンプリート

デビュー40周年は3年後。もう一度歌いたいという気持ちが原動力。

Display mode : PCSP