別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

ヒルナンデス 家政婦マコさん 山芋ケランチム かさまし和風エビマヨ まんばのけんちゃん

山芋

ケランチム

山芋をアルミホイルでこすり、洗いながらひげ根だけ取る。大きく3つ切りにし、袋に入れたらたたきつぶす。生卵、ごま油、鶏ガラスープを加えて袋の中でかき混ぜ、保存容器に入れラップをして、ネギを散らしてレンジで3分。

スタミナ炒め

あらく潰した山芋に、ネギとにんにく、しょうゆを加えて炒める

お酢炒め

ベーコンと一緒にこんがり炒め、たっぷりめの酢、しょうゆ、砂糖で味付け。

厚揚げ

節約ミートソース

ポリ袋の中で厚揚げをつぶし、ひき肉と混ぜ合わせる(豆腐よりも肉の割合を減らして。厚揚げ6:肉4)
トマト缶、中濃ソースで味付け。
刻んだハムとさらにトマト缶を加えると節約ミートソースに。

厚揚げでマーボー豆腐も。

かさ増し和風エビマヨ

むきえび、サイコロ状に切った厚揚げにめんつゆ、ごま油、マヨネーズで味付けして炒める

切干大根

巨大つくね

袋に鶏ミンチ、片栗粉、味噌を混ぜ合わせる。切干大根は細かく刻み、ミンチに入れさらにまぜ合わせ、アルミホイルで作った型に流し入れオーブンで50分焼く。

ほうれん草の胡麻和え

キッシュ

ほうれん草の胡麻和えに卵とハム、ホットケーキミックス、牛乳、チーズを混ぜ合わせてアルミホイルで作った方に流し入れオーブンで焼けばキッシュに
※似たようなのは坊が小さい頃よく作ったな

まんばのけんちゃん

香川県の郷土料理、給食。まんばとはたかなの仲間の野菜。けんちんがなまってけんちゃん※諸説あります、ってテロップはチコちゃんかよ。ここではまんばの代わりにほうれん草の胡麻和え。
豆腐にごま油を加え、崩しながら炒める。ざっくり切ると味も絡みやすい。ほうれん草の胡麻和えを加え、めんつゆを加えてじっくり煮込むだけ。

はるたくんのリアクション面白かった。なんやあの子。
炒めご飯をパプリカに詰めて肉で巻き、オーブンで30分焼いた肉巻きファルシー、しっかりパプリカ残しとったし。あと大根は頭を抱えるレベルで大っ嫌いとか

大根

トマトあめ&大根あめ

大根は生のまんま小さく切って、ミニトマトとともにそれぞれ爪楊枝にさし、水飴をからめる※水飴にはしょうがを少し加える
冷蔵庫で30分冷やす。

炊飯器に米、水、刻んだしめじ、細かく刻んだベーコン、鶏ガラスープ、しょうゆを入れて炊けば炊き込みご飯
さらに鶏肉丸ごと、皮付き大根、あく抜きしないごぼう投入してスイッチオンするいつもの大胆さ。いろんな下ごしらえになる。

Display mode : PCSP