別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ。ブクマ欄のはてなスター、連打も含め一切不要

ヒルナンデス 家政婦マコさん 大根の田楽 かぼちゃの油揚げコロッケ 野菜入りハンバーグ おでんアレンジ

サバ缶アレンジ

マーボーサバ/そぼろ/韓国風大根の田楽

サバ缶(みそ煮味)スープに豆腐、刻んだカブの葉、ごま油、にんにく、しょうが、中華だし・オイスターソースを入れ、落し蓋をして火を通し、水溶き片栗粉で仕上げるだけ。
味噌味、スープは下味に使えば調味料に、中身の鯖はにんにくや醤油で味をつけてほぐせばそぼろに。
味噌煮を潰し、キムチ、三つ葉を混ぜ、茹で大根にのせれば韓国風大根の田楽。

ピーマンとナスのラザニア

ピーマンは繊維に沿って縦に切ると栄養が逃げないし、種も散らばらない。ナスも縦に切って、ミンチとケチャップで挟んでミルフィーユ状にする。レンジで10分加熱したあと、チーズをトッピングし、溶けるまでさらに加熱。

かぼちゃアレンジ

スープ/かぼちゃの油揚げコロッケ

かぼちゃはフードプロセッサーに煮汁ごと入れ、牛乳+水を加えてスープにする。
つぶしたかぼちゃ、炒めたキャベツを油揚げに詰め、焼き目が付くまで焼くと油揚げコロッケに。

かぶと牛肉の煮物

保存容器にめんつゆと水を入れ、そこに4つ切りにしたかぶ、牛肉を投入。ラップをかける(←落し蓋のようにのせて)10分加熱。

野菜入りハンバーグ

ポリ袋で

合いびき肉・パン粉・塩コショウ・卵をポリ袋にいれ、味が均一になるように混ぜ合わせたら、カットしたパプリカとインゲンを投入。ソース+ケチャップで味付けし、ポリ袋に入れたまま30分茹でる。

おでんアレンジ

おでんの具は細かくカットし、キャベツ、小麦粉と合わせてだしを混ぜて焼けばお好み焼きに。
余ったおでんにオイスターソースを入れたらエスニック風おでん。レモンをのせて。
お米におでんだしを投入、具を混ぜて炊けば炊き込みご飯 ※あれ、どっかでみたような

さんまの骨を簡単に取るには、全体を箸で軽く押し、背中とお腹をつまむ。しっぽは折って切る。さんまの頭を引っ張り出す。おでん、ごはんと混ぜて。

グラッセ/ガトーショコラ

ごぼうを水洗いするには、くしゃくしゃにしたホイルでこする。カットして、羅漢果、みかんの皮を千切りにしたものを入れればグラッセに。
チョコレートを湯煎で溶かし、生クリーム、卵、ホットケーキミックスグラッセを混ぜて炊飯器で40分。