別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

消えた天才 山口哲治 船橋悠 鷲谷修也 坂本あけみ

山口哲治

松井秀喜が勝てなかった

松井 中学時代に対戦したが3打数0安打。打たされたというか。僕は1日でピッチャークビになったんで。「ピッチャー以外どこやりたい?」おそらく彼がいたから僕は投手として必要なかった。ほぼ100%打、つことに専念できた。
高校は松井と同じ星稜。U-18日本代表、甲子園出場4回。県予選の防御率は0.00

  • 松井選手のことは(中学時代から)知っていましたか?

中学時代、ナゴヤ球場のバックスクリーンにホームラン打ち込んだってことは知ってました。体格見たら「ああ、こいつか」でっかいなと。ライバル視というか、負けずにいようと。かなり特別な存在でした。

松井 私にとっては唯一、意識した選手でした。

卒業後は将来一緒にプロ野球へと約束していたが、高校3年生の秋、ドラフト会議で一変。
松井が巨人に指名されたのに公式な記者会見をしなかったのは、席を2つ用意して山口の指名を待っていたから。だがまさかの指名漏れ。
山口 プロ希望をしておきながら指名されない、こんな屈辱はないと思います。
祝福シーンにいたのは2年生のみ。3年生は山口の指名を待っていた。

※安達智次郎も(元阪神ドラ1、2016年死去)1月7日が命日。
1992年度新人選手選択会議 (日本プロ野球) - Wikipedia

社会人野球で神戸製鋼に。26歳で戦力外。2000年、結婚式に松井が出席。

ご結婚おめでとうございます。哲治くんと僕の間はあうんの呼吸。マウンドとサードベースで言葉を交わしていた。哲治くんがいたからこそ、今の僕がある。感謝してます。野球をやめられるということで、お疲れ様でした。プロ野球で対戦するか、同じチームでやるという夢があった。叶わなかったが、2世が生まれたらぜひ、わが、読売ジャイアンツでお待ちしています(笑)英才教育を施していい選手を育て上げていただきたい。

採っていただいた会社では全然ダメやったなと思われるかもしれませんが、松井からは最大限のねぎらいの言葉。感謝です。
現在、少年野球の監督。3人の子供たちも野球をやっている。

早稲田実業メンバー

ハンカチ王子以外就職先が良すぎる。誰ひとりとしてプロ野球に進めず、というのなんかもやる。
後藤貴司(キャプテン)実は斎藤佑樹より先にハンカチを使っていたが、堂々と使えなかった。社会人野球日本製紙石巻日本製紙営業
小柳竜巳(サード・8犠打) 早稲田実業卒業後、博報堂勤務。入社1年目で社長賞。仕事で野球にもう一度携わりたい。
川西啓介 電通  
白川英聖(捕手)高2年春まで投手だったが、未経験の捕手に転向。早稲田大卒業後、社会人。 
船橋悠(レフト) 高校日本代表~早稲田大野球部~1年の冬に退部
プロになろうと野球部に入ったが、無理だと思った。野球部での4年間を想像した時、とてもドラフトで指名される選手ではないな、と。
斎藤は必死で引き止めたが気持ちは変わらなかった。自分が止められなかった悔しさ
27歳の時に転職支援の会社を設立。リバティーブリッジ代表取締役
「斎藤が涙を流したのは、甲子園で優勝した時ぐらい。どうでもいい人に涙は流さない。思ってくれたってことですね。いまは12年前に近い熱い気持でやってる」

鷲谷修也

駒大苫小牧

マー君より先にメジャーと契約。(21歳。ワシントンナショナルズマイナーリーグでスタートしたが、翌年のドラフトで解雇。プロのスカウトに見てもらいたいと独立リーグへ。22歳でドラフト指名されず、野球を諦める。高校時代ほとんど勉強しなかったのに上智大学合格。陸上部入部。100m選手に。バイト先の人からジャマイカのチームを紹介され、ウサイン・ボルトと合同練習(トレーニングは一週間)現在は外資系証券会社の営業マン。

松本侑士

槙野智章が勝てなかった

サンフレッチェ広島のジュニアユースを受けたが(300人受験しても合格は15人)、2次試験の集団面接で極度の緊張になり不合格。プロを目指すには人見知り過ぎた。一方槙野は「僕がサンフレッチェに入ったら絶対日本一に導きますから!あ、趣味ですか?絵を描くこと。絵よりもサッカーかな..」
現在は大成建設勤務。面接の時は「槙野になったつもりで挑んだ」

坂本あけみ

北斗晶の勝てなかった相手

新人王獲得後3ヶ月で引退。新人王から1ヶ月後再び北斗と対戦。北斗は右肩を負傷していた。求められていたのは過激な反則技だったが、できなかった。
「反則じゃなく正々堂々と試合をしたかった。根性がなかった。当時は自分から逃げたかった。苦ですよね」
不整脈てんかんの持病を持っていた妹に強いところを見せたかった.。現在は大阪で介護士の講師。新人王の金メダルは大事に持ち歩く「励みになる」

ダンプ松本 極悪同盟は覚悟がないとできません。プロ意識がない。

バッドナースはスイミングスクールコーチ。紅夜叉は静岡県の居酒屋「なごみ亭」女将。デビル雅美小倉城近くの漬物屋さん※えっ近くやん行ってみよう
女子プロレス最後に持ってくるとはな。血が騒ぐ血が。