別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想有り】香川照之の昆虫すごいぜお正月SP オオクワガタ

平鍬成(ひらくわせい)

志は高くオオクワガタを探す。

まさかの平泉成モノマネをw「平泉成の弟です。どうも、ひらくわせいです。平鍬成の昆虫すごいぜ!」
一富士二鷹三カマキリ。東京から車で二時間言うてたが、どこや。寒さや感想を守るため、朽木の隙間にクワガタがいるとのことだが。雑木林...

朽木選びのポイント

針葉樹ではなく、クヌギ、ナラなど葉っぱが広い広葉樹を選べ。倒木に滑り込んで越冬している。枯葉にうもれている。キノコ系とクワガタは切っても切れない縁。きのこの生えている朽木はクワガタがいる可能性大。程よく水分が残ってる朽木にひょっこりと。ひょっこりはんな感じで※生きた木では越冬しないので無闇矢鱈と傷つけないよう。

興奮しつつも、コーエン兄弟とかペニチオ・デル・トロとかさりげなく突っ込んでくるカマキリ先生好きだな。
成虫発見の瞬間にQueen「I was born to love you」流すセンスな「愛を止めないで」(オフコース版)も流していたし。いいぞ選曲。

クワガタと人生

未公開

どうですか、強そうな名前です。いっぱい種類があるんですね。一番メジャーなノコギリクワガタ。最近あまり見かけないですけども、ミヤマクワガタ。先生一番好きなんですけども、デパートとかでものすごく高い値段で売られているオオクワガタ、真っ黒です。さらに小さいコクワガタ。ここテストに出るところですよ、ね。どこに線を引きますか?(ノコギリ、ミヤマは)あごの部分がほぼ真横から見たとき隆起している。なんのためか。威厳を保つ、威力を示す。掴んだものを離さない。
一方、オオクワガタとコクワガタに関しては、顎が隆起してない。(平ら)そういう違いがあります。この違いが大きな違い。この子達(ノコギリとミヤマ)は、2015年冬に前の世代が卵で生んだものが、2016年夏頃にサナギから成虫になって蜜を吸い、けんかしまくり、メスをどうみつけようかと躍起になった挙句、メスは卵を産み、オスは亡くなっていく。1年の人生で終わります。
ところが、あごが隆起していない地味系の二種類はですね、多くが2015年に生まれて2016年夏に盛り上がって、パーティーに次ぐパーティーを彼らやりますが、2016年冬何やるかといいますと、葉っぱの下や木株の中にめり込ませて乗り切るんです、厳しい冬を。そして2017年春すぎ、あるいは夏ぐらいに二度目の夏を迎えるわけです。ここにこの授業のポイントがあります。(BGM:プリンセスプリンセス「M」)
これは人間の生き方に通底するもの。みなさんも何かあった時に、すぐ無くしちゃうんじゃなくて、次の年に残しておこう。ちょっと一歩引こうという、謙虚な生き方をすることが長い気につながる。こういうことをクワガタが教えてくれるわけですね

ワードセンスさすが。
kotobank.jp

クワガタは越冬してもいいけど、俺の番組は越冬させちゃダメなんだよ。
カマキリ先生は雨男。

分量考えようよ。30分番組に4日かけてんだよ、っていうなら、マジほんと、ノーカット版希望


たまに見るから楽しいのかもしれず。四季の移ろいと香川照之を愛でる番組。