別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【メモ】nhkr1 ごごラジ 長恵理子 家電や日用品の選び方 ロボット掃除機 ワイヤレスイヤホン 

バスポリッシャー

商品名ではない

リスナーからの「今年買ってよかったもの」メッセージで紹介。収納しやすいかどうかもチェック。
腰を曲げず立ったままできる。その方のは、コードレス(もちろん)、ブラシが3つ。多分これかと。違ったらごめん。

衣類乾燥機を使えば、部屋もじんわりあったまるというメッセージもあったよね。

NHKだから当然メーカー名がわかんない。長さんを「生活情報誌の編集長」て紹介しとった。LDKですやん。ノンワイヤーブラだってワコールかグンゼかはっきり言えないし。それはさておき。いつものことだからね。ちなみに長さんの買ってよかったものは珪藻土の食器用マット。自分も100均でコースター買った。柔軟剤はモラクセラ菌を除菌できるかどうかだと言ってた気が。あれはアイロンやコインランドリーで乾燥すれば除去できるのでは。ソフランからレノア フレッシュシトラスブルーに変えた。

ホットプレート

選び方

網、またはたこ焼きセットつきも。このあたりは有吉ゼミ梅沢富美男が買いま~す、を連発。

プレートそのものが白いものも。電源コードはマグネット式がおすすめ。
チェックポイントはプレートの傾斜の凸凹。油の流れやすさをみる。丸型は持ち運びやすく洗いやすい。取っ手の隙間がスマートなものを選ぶとなお良い。

ロボット掃除機

価格帯のイメージは10万円以上だが、2万3000円で買えるものが出揃った。安すぎるとおもちゃっぽく、センサーがないのでただ動くだけのものもある。なるべく1万円以上のものを選んで。センサーがあればラグに乗り上げてやってくれるものも。また、ダストボックス丸洗いの機種もある。

※アマゾンレビューで「名前は丸男に決めました」不覚にも吹いてしまった。

ワイヤレスイヤホン

選び方

アドバイスが欲しいものアンケートで1位。
首掛けがいいのか、左右独立したものがいいのか、生活スタイルによりノイズキャンセルが必要かどうかもチェック←そら当然。自分はエレコム。もう有線は使えん。扱いが雑ゆえ、しょっちゅう引っ掛けてた。マウスもイヤホンもワイヤレス。エレコムは見た目おもちゃっぽいし、音質にこだわる人にはおすすめしない。居間にタブレット置いて、Spotify聴きながら台所に立つ。狭い家なんで。

フライパン

選び方

※同アンケートで3位(2位はスティック型掃除機。←バッテリーだけを外して充電するものもある。場所をとらず良いとのこと。)
とかく直径を見がちだが、深さもチェック。少人数のカレーなど、煮込みを作りたいなら当然深めのものを選んで。
形状は、丸すぎると火にあたる部分が少ないので、熱伝導が悪くなる。また、背の低い人は持ち手の角度が30度を超えると肩が浮いてしまい、片手で持ちにくい。※感覚的になんとなくわかる身長154センチ。

業務連絡

2018年、このブログで最も売れたのはマックキッズキッチンナイフ。ついでビートたけし「『さみしさ』の研究」Kindleではない。そしてボードゲームカタン人狼。紹介してないのに衣類やゲームソフトは毎月コンスタントに売れる。が、時々返品されてる。衣類はこのブログで買わないでね。とはいえ投げ銭嬉しい。いつもありがとうございまする。