別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

マツコの知らない世界 中国茶 風吹ジュン

激動の人生を振り返る

私にとっての中国茶は、人生のいろいろを洗い流してくれるもの※Eテレでやってた「団塊スタイル」の最後のコーナーでさんざん中国茶やってた。
マツコ こんな番組出たらダメですよ。トップのボリュームなくなってきたら、あたしも、レディースアートネイチャー.....。奇跡の芸名。富山から風が吹いたのね。

23歳の時「寺内貫太郎一家2」で役者デビュー。チビデブブス!てかいろんな意味で歌唱力凄すぎる。西村知美みたい。

愛がはじまる時 (1974)

29歳で結婚、39歳で離婚。

風吹 本当語りたくない、洗い流したい
マツコ 経緯は存じ上げている
一男一女をもうけるが、シングルマザーになり。

50歳で子育て卒業。

風吹 ちょっと私今まで何してたのかしら?
マツコ 離婚されたあとに絶頂が来ますもんね
風吹 めでたい離婚でした。思い出したくないことがあって、まぁ.....
マツコ ご自分で言っていただけるからありがたい

最初に訪ねたのは雲南省、樹齢2700年の木。
下の方で雷が鳴った。(木は)見られないです。雷に邪魔されて。

梅家塢龍井(めいじゃーうーろんじん)

仕事のストレスを洗い流すお茶

浙江省杭州市。ごく一部の地域でしか作れない貴重なお茶。実際に物盗りがあってガードマンが潜んでいる。日本の緑茶と違って茶葉を刻まない。細長いグラスを使うと香りを味わいやすい。中国茶専門店などで。中国の緑茶は味が変わりにくいため、茶葉を入れたまま持ち歩ける。※貴重だけあって高いし売り切れが目に付く
マツコ スッキリ爽やか
風吹 あわ~いです。
マツコ(タンブラーは)綾瀬はるかちゃんとお揃いで。ホリプロからクレーム来ない?捕まらない?
中国,台湾茶専門店[今古茶藉]|通販サイト

鳳凰単叢 (ほうおうたんそう)

イライラした気持ちを洗い流すお茶

1本の木から作られるお茶。烏龍茶の一種。茶葉を発酵させ焙煎するため黒っぽいのが特徴。飲みやすいよう小さな茶器に分ける。マスカットのようなフルーティーで濃厚な香り。鳳凰山は寒暖の差が激しく霧が多い。甘味が凝縮される
風吹 私が行く日は晴れが多いんです
マツコ 今まで苦労したから。
茶器を置くだけでなくお湯を捨てられるのが茶盤。

ガレット・デ・ロア
ドゥブルベ・ボレロ オンラインショップ

中国茶は大きく分けて6種類。紅茶、緑茶、白茶、黄茶、黒茶(プーアール)。ひとつまみで約20杯楽しめる。淹れたあとの茶葉をお風呂に入れて。あと佃煮にしても。幻の中国茶、千年紅茶も出てきた。

マツコ 逆だったかもしんない。日本人がロイヤルミルクティー飲んでたかも。

風吹ジュンスタイル

風吹ジュンスタイル

  • 作者:風吹 ジュン
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)