別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

球辞苑 三塁打 本多雄一 源田壮亮 小坂誠 岡田幸文

三塁打について

長嶋茂雄

本塁打は打った瞬間プレーが止まってしまうけど、三塁打は守備側の人間が全員動く。ボールが三塁まで間に合うかどうかと全員が興奮する。だから自分は三塁打を狙っている

※スピード&チャージの長嶋さんならでは。いや?意味ちゃうんかな。長嶋イングリッシュ?チョーさんと出川さんは語彙力が紙一重だからなぁ。1日1回必ず「長嶋茂雄 現在」と検索する。もしものことがあっては辛いので、心の準備をしておかなければならないからだ。

里崎智也の主張

三塁打は、好きじゃないです。ずっと「早く~早く~」見てるだけです。世の中には、僕みたいに三塁打が好きじゃない人もたくさんいるわけです。でもこの番組、三塁打を得意にしてくれる情報がいっぱい詰まってるって(笑)一番神経疲れますよね。ファースト見たらニコニコしてこっち見てるんですよ(笑)だからフォアボールも出したくない。フォアボールでツーベースになる危険性もある。いつでもこっち行きますよって。

本多雄一

2010~2011 シーズン最多三塁打

二塁打じゃ面白くないなって。お客さんがワーっと喜んでくれる。二塁回って三塁まで行った...でお客さんがワーってなるんで。いつもぼくと川﨑さんで「1・2番コンビを絶対出すなよ」って。キャッチャー(里崎)座りながら「絶対ピッチャー出すなよ」言ってんですよ(笑)コーチャーあまり関係ない。やるのは選手なんで。

里崎 心の声が出ますよね。ソフトバンクと戦う上で川﨑、本多絶対出しちゃいけません。至上命令。/ 僕なんて(二塁ベースを)回ったときにランナーコーチが止める。行けるのに信用されてない(笑)

走塁術

・ターンは踏む足を決めず、二塁ベースを利用して体を預ける
・いかに丸みをもって二塁に行けるかが大事。そして三塁へ直線的に走る。
・外野の状況を見ながら「三塁打行けるかも」で走塁を変える(ターンでの減速を抑えるため、ベースを利用して体を内側に預ける)

三塁打数ランキング

2018年

3位 源田壮亮(西武)9本 5本が左方向 
2位 田中広輔(広島)10本 すべて右方向 右中間を深々と破る 
1位 上林誠知(ソフトバンク)14本 ※65年ぶり。セネターズの藤本!以来。

源田(三塁到達タイムランキングベスト10で6回ランクイン)二塁回って三塁までスピードが落ちないようにするのが大事じゃないですか。テクニックですか?がむしゃらに走りすぎると、二塁から三塁の間がバテちゃうんで、ちょっと楽に...

二塁をけったあとに失速しないよう、前半リラックスして走る。

2009~18年

1位 秋山翔吾 54本 
2位 坂口智隆 46本 
3位 松田宣浩 43本 
4位 大島洋平 西川遥輝 40本 
6位 本多雄一 38本
7位 鈴木大地 36本 
8位 鳥谷敬 35本
9位 角中勝也 34本 
10位 丸佳浩 30本

球場別三塁打数ランキング

2009~2018

3位 マツダスタジアム 260本
2位 メットライフドーム 268本
1位 ZOZOマリンスタジアム 両翼が短いにも関わらず、ここ3年で約2.5試合に1本
最も低いのは東京ドーム。外野フェンスに金網のある球場が上位

小坂誠

ZOZOマリンで33本

アウトになったのは1~2回じゃないですかね。三塁打狙ってアウトになった記憶がない。フェンスに当たって落ちれば、クッションのミスだったり。それだけ三塁を狙う確率が高い。※打球が金網を直撃すると、クッションボールが不規則で打球処理に手間取りやすい。
私の場合そこまで飛ばないので、フェンスにがしゃんとあたって三塁打になった記憶がないですね。僕らみたいに非力なバッターの時に、外野が前に守っててその間を抜けて。右中間って、低い打球が伸びるんですね。一番はマリン風じゃないですか。←高い打球は海風で押し戻され、低い打球は跳ね返りの風で伸びる。右中間に低い弾道で伸ばす。 僕の長所である部分を最大限に発揮できるのが三塁打

里崎 風でお見合いして三塁打もあります。
本多 一番出やすいイメージがあるので、打ったらGO!ですね、三塁まで。本拠地であるヤフオクはテラスができて、ZOZOマリンみたいに網があるんですよ。入るんじゃなくて、逆にボトっと落ちる。外野がクッション待ちしてるのにそこに落ちるの、と。
塙 漫才でも小屋の広さでやりづらい場合が(笑)
徳井 あんまり速いやりとりしたら聞こえづらい

足が遅い割に三塁打を打つ。大変失礼なランキング

f:id:ami-go40:20181216091653j:plain
隠れ鈍足

三塁打を防ぐ方法

岡田幸文

2018年、三塁打をアウトにした割合が最も高いのはロッテ。低いのはホークス、カープ、西武。10年間で見ると日ハムが1位、ロッテが2位。

基本的に三塁打はクッション。クッションボールの位置に素早く入るには、僕は利き足が左足なんで、重心を左足に乗っけている。左足を一歩前に出して強く蹴りますね。無駄なく正確に慌てずに、ある程度予測して処理する。跳ね返る位置を予測し、フェンスに近づきすぎない。(捕るときは)グローブを握らない。クッションの時は引っ掛ける感じ。
打球を見ながら、クッションの位置に入りながら、カットの位置も見ながら処理する。山なりに返さない。とにかくカットマンまで強いボールを投げる。そうすると三塁打って防げると思う。絶対に阻止したい。パスボールやってしまったら1点やし。プライドといっても過言じゃない。ミスしたあと、どう思ってるのか里崎先輩にも聞いてみたい(笑)

小坂 味方の外野手の方を見定めて、どこに入ってあげたら早く捕れるか。
本多 共同作業。すべてがうまくいかないと。カットマンはここにいるよと全力で教える。どこかわからなくなるんです。振り向きざまにすぐ投げたいんで。
中継は外野手に近寄り送球を受け、その反動を利用して三塁へ遠投。外野手と三塁手の一直線上より右側の位置にカットで入る。

里崎 キャッチャーってすべての動きが見えるんですけど(笑)抜けた後が遅いんですよ。(お前遅いよとか)言ったりしますけど「走ってる!」って言うんですよ。来年見てください。抜けるまでは全力で行くんですけど、抜けたあと7~8割の(外野手は)そうなる

f:id:ami-go40:20181216094919j:plain
こんなん笑う
年末は総集編。見逃した王さんのもちょっとだけ。それにしても一発変換できない選手名が増えた。いやこれおもろいわ深いわ。