別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

人生案内 60代バイト 仕事物足りず 出久根達郎さんの回答

これからどう働けばいいのか(抜粋)

チコちゃんじゃなく天国の両親に叱られそう

夜中に配達の仕事を数時間していますが、日中は何もしていません。天国の両親から「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られそうですが何かができるといった特技はありません。周りからは「夜中に仕事をしているのだから十分では」物足りません。(中略)母は90代、父も80代後半で亡くなるまで年中無休の八百屋で働いていました。健康でいる限りは働かないと、と思っています。趣味は読書と俳句作り。暇つぶしにお小遣い稼ぎをしようなんていうのは甘い考えなのでしょうか....

狙って書いたの?

>天国の両親から「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られそう
土曜の朝、チコちゃんに叱られるを見ながら新聞を開くとこのようなフレーズが。ついにきたか。そのうち回答者が「このような悩みを持つ相談者の、なんと多いことか」だの「チコちゃんではありませんが、まさに『ぼーっと生きてんじゃねーよ!』ですね」だの言い出すのではないかと危惧している。最初にそのフレーズを使うのは誰だ。増田明美さんに1000点。

からあげよりもフライドチキンの方が早く発祥したん知らんかった。からあげとフライドチキンの違い、肉に下味をつけて味付けするのがからあげ、衣にスパイス(黒胡椒など)をつけて味付けするのがフライドチキン。ちなみに服部幸應先生は竜田揚げが好きw 桜新町のチコバレエアカデミーがアン・ドゥ・LED踊るん笑ってしまった。ばっくれんなよ的場浩司。思春期とは多くを学び自立していく時期です。感情を自分でコントロールできなくて当たり前。なんでキョエちゃんが徳永英明歌うねん。大丈夫か壊れかけのRADIO。そして井上二郎ウケが「私は思春期からそんなに成長していません」なんや。

すみません本題に戻ります

ほら見ろ以降の文章が全く頭に入ってこないじゃないか。どっかにも書いたが2年後に今の仕事を辞めてしばらく無職になるつもりだ。社会復帰の難しい今日この頃、それはイケナイコトカイ。たぶんそう遠くない老後にはネットがもっと発達して、動くのが面倒になって足腰弱ってSNS認知症とか言われるんじゃないか(よくわからん表現)あちこちで我々世代が炎上を起こしまくる、今よりもっとひどい世の中になるんじゃないかと素人は予想する。

>趣味は読書と俳句作り。暇つぶしにお小遣い稼ぎをしようなんていうのは甘い考えなのでしょうか....
ひとつ仕事を続けてるんだから、良いと思う。甘いか甘くないか、ひとの決めた基準で生きていくのは窮屈だ。

出久根達郎さんの回答(抜粋

病気知らずでお過ごしとはうらやましい

ひとつ気になるのは、これまでいろいろな仕事に就いたが長くは続かなかった、という一文です。これは雇用期限が来て仕事が終了したという意味ですか。それとも意に沿わない仕事のため、自らやめられたということですか。多分前者の理由だと思いますが、違いますか。夜のお仕事は続けられているようですから、飽きっぽい性分ではないようですね。(略)老後の生きがいというなら、働くことが一番です。働きたいという意欲は素晴らしい。ご両親を見習ってぜひ頑張ってください。

「シルバー人材センターやハローワークに問い合わせて」とも書いてある。チコちゃんネタをスルーした模範解答。うちは父が早期退職組なんで自分がその血をひいたとしか思えない。親のせいにしてしまった。母は75まで働いたのに。子供は親の背を見て育つと、紀平梨花の母親も言っていた。