別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】子育て終えて目標失う 海原純子先生の回答 

何を目標にしたらいいかわからない(抜粋)

長女は結婚、次女も一人暮らし、夫は定年退職~アルバイト。

50代主婦。子供たちは独立し、思い残すことはありません。普通なら夫と旅行をするのでしょうが、夫とは趣味が合いません。
これまで、毎年学校の役員をやったり、地域のボランティア活動をしたり、サークルに入ったり、通信制大学を卒業しました。やりたいことを全部やったので、いまはやりたいことを見つけられずにいます。アルバイトをする以外いつも家で寝ている夫に対しても「なにか外でできる趣味を見つけて欲しい」と思ってしまいます

4年前にも書いたような

出てきた。後半部分。回答者は久田恵さん。その前の自分の文章があまりにも拙い。
ami-go45.hatenablog.com
坊主が大学を卒業したら、今の仕事を2~3年後にやめようと考えている。退職後の目標は持たないつもり。ネット眺めたりライブに行ったりしてしばらくのんびりしたい。できるかな。老いた親のことも考えなくてはならない。世話をするとか介護するという動詞が全く出てこないが、相談者の親は元気なのだろうか。

海原純子先生の回答

大学とは

やりたいことを手当たり次第やってみたというお手紙ですが、そのうちの一つ、大学での学びは卒業証書を得ることが目標だったのでしょうか。大学での勉強はそこをスタートとして、学問をさらに深め、それを生かす活動をしながら自分らしい人生を歩むためのものではないでしょうか。大学などでは資格が取れることもあります。その資格が無いと出来ない活動をすることで、社会の一員として自分をより生かすことができます。
これまでのあなたの目標は、他者から設定された、目に見えるわかりやすいものだったと思います。次は、あなた自身が目標を考える番です。(中略)資格を取ってお金を得るというようなことではありません。人から提示された目標を目指すことではありません。寝てばかりいる夫はこの際気にせず、ご自分の人生を深めることに心を注いで...

うむ。もしやめたらしばらくは何も考えずふたりの生活に戻ろう。目標なんてない人生だったもんな自分。