別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 釜揚げうどん そばがき 土井善晴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

12月ですよ。それだけ一生懸命生きてきた、ってことでしょう。走る姿の美しさで1年を締めくくる。この時期は外食も多くなったり。家でさっと食べれるものを。つけじょうゆをメインディッシュにして。

釜揚げうどん

つけじょうゆ

出来たてのつけ醤油、茹でたてで食べると美味しいんですよ。作りきりで食べよう。

生うどん300gを茹でてる間につけ醤油ができてしまう。乾麺もありますけど、半生が美味しいので。うどんは10分茹でる。その間につけ醤油を。かつおぶし10gいいますけど、測る人あります?ひとつかみ。鰹節といえども乾物なので、少し煎り付けることで水分が出てくる。色が変わらない程度に。ひと味香ばしくなります。冷ましといて、2:1:1(しょうゆカップ1、みりん・しょうゆカップ1/2)カップは用意しなくとも、お玉に半分の分量が1/2。計量カップ出さんでも楽でしょ。自分の手元にある容器はなんでも構わん。ひと煮立ち。
釜あげ言うんはゆで汁ごとそのまま食べる。少し固めでもいいんです。つけじょうゆの煮えたんを添えて。(水にとってキュッと締めるのが湯だめ。またお湯に戻すんです)
父は高松出身ですので、うどんにはうるさいんですよ。粉の風味を食べる。薬味は青ネギ、しょうが適量。想像以上に美味しいんです。

後藤 バツグン

そばがき

後藤 私の父はすき焼きとそばがきは自分で作りました

2人分

土井 水カップ1+1/4沸かして そば粉100gガッといっぺんに入れて混ぜる。馴染んできたら気合だー
後藤 どっかのレスリングやってた方みたいに

土鍋に湯を沸かしてさっと茹でる。
薬味はネギの白い部分と、わさび。先をそいで尖らせ、出っ張ったところだけ少し削る。たわしでこする。おろし金は宙に浮かして。力を入れないように。つけじょうゆを添えて。

関連

湯豆腐は3年前にも登場
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com