別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【感想つき】nhkfm 今日は一日竹内まりや三昧 山下達郎 アン・ルイス 河合奈保子 杉真理

感想

曲数が多すぎてクリス松村に感謝するしかない。12時15分スタート、13時4分までに9曲かほぼフルコーラスで流れるとは。ありがたや。これぞNHKFM。しかもオープニングナンバーが「J-BOY」完全に油断していた(何をや)意表を突いた選曲。
放送は日曜の午後。なぜ23日ではなかったのか。いつものサンソンはタイムフリーで聴くしかない。ごめんね。


待てよ、タイムライン見てびっくりした。両方聴いてるリスナーがいるんね??じゃやってみようかなタブレットとPCのラジコでwあっレターメンかかりよる。やっぱやめようかのう、おちつかんばい。曲の混ざり具合がひどすぎる。なんじゃこりゃあ。音はサンソンのほうがいいのなんでだろう。

しかも本日は大相撲九州場所千秋楽。

15時37分現在で29曲はすごすぎる。いま、不思議なピーチパイ。随時更新。30曲目、亡くなった村田和人とのデュエット「サマーバケーション」までかけてくれるとは感謝感激。

好きな曲は数あれどベスト3

シェットランドに頬をうずめて(1984

いちばんすき。アルバム「Variety」(1984)ラストナンバー。(←1曲目は「もう一度)映画のワンシーンのよう。冬が来る度に聴く。静かな冬が何よりも好き。I say I love you and always will,my dear...

深秋(2014)

アルバム「TRAD」より。ラジオでも言っていたがテーマは夫婦愛。一つ間違うと演歌のような歌詞。ふたりを分かつ時がたとえめぐりこようと 永遠(とわ)に生き続ける愛 そうありたいもの。改めて聴くとサッチーに先立たれたノムさんの顔が浮かぶ。なぜこんな気持ちを持ち続けることができないのだ。初心はいつ忘れたのか。初心の消費期限はいつだ。新婚さんいらっしゃいによれば新婚とは結婚3年以内を指すそうな。知らんけど。

SEPTEMBER(1979)

同期は杏里、越美晴倉田まり子桑江知子井上望。おはようスパンク。そんなことはどうでもいい。小学生の頃初めて聴いた時、街中をクレヨンが走るのかと勘違いし、明星のヤンソンで歌詞を確認すると「街は色づいたクレヨン画 涙まで染めて走る」が正解だった。そうですよね松本隆さん。挙句、別れ際、彼に借りてた英和辞典、英単語の「LOVE」を切り抜いて突き返すという、良い子は絶対に真似をしてはならない所業が頭から離れない。

CM

79年、キリンレモンのCMソングで流れてた「ドリームオブユー~レモンライムの青い風」が最初。キリンレモンはその後も太田裕美「南風」EPO「PARK Ave.1981」サリー「バージンブルー」名曲が多い。 


中島はるみ S

81年。ご本人出演。もうアイドル扱いではなかったはず。リーゼのCMは覚えてる。


竹内まりや 1981年CM 花王 リーゼ  60fps

HONDAトゥディ 曲はフォーエバーフレンズ。ナレーションも。

HONDA today - ♪ 竹内まりや 「FOREVER FRIENDS」

メッセージ(抜粋)

アン・ルイス

40th anniversary. フレンドシップも40年。なんて可愛らしい人。「リンダ」は結婚記念に作ってくれた。ありがとねまりや。大好きなボーカリストのひとりです。LAから Ilove you,bye.
やっほー。きょうはいっぱいまりやの歌を聴いてると思うんですけど、youtubeで聴いて、英語バージョンも発見して、まりやと思って聞いたら全然違ってた「プラスティック・ラブ」を。

※そうは桑名のアン・ルイス。元気そうな声が聞けて良かった。もう62歳だ。この曲は友達の披露宴のBGMだった。

Linda(リンダ) アン・ルイス

杉真理

まりやちゃんを初めて見たのは大学のキャンパス。勧誘を笑顔で華麗にかわしながら逃げていく。うちのような弱小クラブに入ってくれて。ダメな兄貴分と出来の悪い妹分という関係性は今も続いています。自分を必要以上に主張しない奥ゆかしさを持っていました。バックコーラスの方が好きなんです、という彼女に僕が「クラブの発表会で歌ってみたら?」と説得した。まだまだ隠し持った才能があるのではないか。Never Cry Butterflyは、大学の学食で歌っていた洋楽みたいな感じで作りました。アイドル時代のこともポジティブに捉え、曲も大事にしている...
杉真理といえば高校生の頃よくライブに通った(←バカンスはいつも雨とか、アルバム「スターゲイザー」の頃)
まりや 杉さんは恩人。初めからプロになられる方。ビートルズのテイストのあるオリジナルを書ける。まさかその時点で自分がデビューできるとは思いませんでしたね。(新人賞の時に杉さんが応援に来ていた

河合奈保子

大変長くご無沙汰をしてしまって申し訳ありません。
初めてのレコーディング、緊張して戸惑ってる私に気づいて、いろんなアドバイスをしてくださいました。大きな転機になった「けんかをやめて」コーラスも担当してくださって、宝物です。またあの頃のように、長くお話をしたい...

「けんかをやめて」ライブバージョン

※コメントを聞いて涙ぐむクリス松村「お礼を申し上げたい、ありがとうございます」
たまたまテレビで見て「けんかをやめて」の構想ができたのだそう。奈保子さんのために書いた曲。インヴィテーション「ペナントだらけ」←80年代の部屋ならでは

高畑充希

2008年「夏のモンタージュ」(TRADにも収録)高校生だった自分に、とてもフランクに接してくださった。リクエストは「すてきなホリデイ」

みつき - 夏のモンタージュ

岡田有希子

84年のコンサートの音源を流すとは。ファンが泣いて喜ぶ。ファンでなくても感動する。曲は「マージービートで歌わせて」←まりやバージョンよりテンポが速い。※大阪厚生年金会館リトルプリンセス」※芝郵便貯金ホール かわいらしい。うまい。あの若さでもったいない。86年4月8日で記憶が止まったまま。


リトルプリンセスPV 岡田有希子 永久保存版‼

84年といえばまりやさんの復帰&ユッコのデビュー。竹内まりやによる「恋・はじめまして」確かに初めて聴いた。哀しい予感が好きだった。その後の人生を暗示するような。

竹内まりや

13:55~ (電話)

スタッフと打ち合わせをしておりまして、終わり次第そちらに向かいます。スマホでずっと聴いてます。クリスさんは私より私に詳しい。クリスさんから朝一でメールもいただきまして。2003年に大滝さんと歌った「恋のひとこと」を。大滝さんのお嬢様と大滝さんが一緒に歌いたかったんだけど、歌手にはならなくて。公式なレコーディングでは最後。

16:34~ スタジオ入り

みなさん温かいメッセージをいただき、やっと40年経ったかという実感が、この番組を通じて。(河合奈保子さんには)感激です。(アンルイスさんは)LINEでは連絡取るんですけど、また、会えばハグしたり。(高畑充希さんは)「奇跡の人」で涙が止まらなくて。
いろんな人に書いたというのは、作家として育てられた。(岡田有希子さんのライブは)今は亡き渡辺有三さんが「こんなふうに歌ったら?」と言ったから。彼女の歌を歌ったのは、33回忌を過ぎたから。
今回はコンサートを見たという(感じの)映画にしたくて。

Variety、やっと自分がやりたいことができた。貯めていたものを発露した感じ。
たくさんテレビに出させていただいたのは私の財産。活動の仕方が芸能よりだったのが自分では疲れちゃった、合わなかったんでしょうね。あの時代のテレビの方とかに会わせていただいた、初めに会ったのがアンさん。

山下達郎とのエピソード

クリス (達郎さんに)まりやさんがそっけない、そんなことがあったんですか?
まりや 挨拶に行った時にとってもそっけなくて
クリス あちらがですか?
まりや シュガーベイブからのファンで「サインしてください」と言ったら「あなたもこれからデビューするんだから、同業者にサインを求めてはいけない」と怒られてしまいまして。相手の人生を慮って言ってくれる。、信頼できる人ということで一緒になれたんだと思いますけどね。彼は日本の音楽界の人間国宝と思ってますので。合わせよう合わせようと思うのではなく、自然に合わせられる。

お客さんは泣かせるもので、自分が泣くものではない、と怒られたことも

伊東ゆかりの声に似ていると言われることが嬉しかった。「戻っておいで私の時間」は、加藤和彦さんが曲に似合う声を探していたがなかなか見つからなかった。偶然の出会いから決まったのだそう。デビューしたその日に椎名林檎が誕生。

山下達郎

インタビューを受ける前に申してきたこと、いろんな立ち位置があります。シンガーとソングライターの端境期でデビューした。デビューしたときはアイドルとしてのニーズもあった。再デビューしたときは作家としても。アイドルに曲を書く人はたくさんいますけども、歌手として全ての立場を経験して、一定の成功を収めた稀有な例の人。幸運、本人の努力もあった。今後とも手助けをしてやっていきたい

まりや 一般的で大衆的なものを目指しているけど、山下達郎のアレンジで普遍的ではない、something new になる。

関連

最新
ami-go45.hatenablog.com

「駅」は初めから中森明菜ありきでつくった。「シングル・アゲイン」は、テレサ・テンが歌ったらどうなるかと思って作った
ami-go45.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-gonag50.hatenablog.com
ラジオのプレゼントでもらったカフェエプロン。まだ持ってる人いる?f:id:ami-go40:20181125152228j:plain