別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

かりそめ天国 言わなくていい「一言ネガ」を入れてくる人にイラッとする

「一言ネガ」を入れてくる人にイラっとします

ママ友が「言わなくていい一言」を入れてくる

食事に行く際「せっかくだから美味しいお店に行こう」とみんなで決めたにも関わらず「遠っ!」/お店でメニューを見て「高っ!」電車でゆったり座っていたところ、一人が座ってきたら「狭っ!」本人に悪気は無いようで、イラっとしてる感じもないようですが、言ってしまうようです。お2人の周りにはそういう人いませんか?

自分の周りの大人には

いないかもしれない。記憶にない。もしいたら一緒に行動を共にしたくないなぁ。はずかしいやん。子供ならともかく。ずっとそうやって生きてきたんだろう。だってその場で話して決めたことやど?文句あるんなら一人で行けばってならんかいな。あと「い」抜き言葉を連発するのもなんだか。たまになら気にならんけど、いちいち、い抜き言葉で一言ネガ入れてくるから投稿したんと違うか

怒り新党の時にも似たようなのがあった(微妙に違う)
ami-go45.hatenablog.com

2人の場合は

マツコ あたし結構反射的に出ちゃう。その人を攻撃しようとか、お店にクレームを入れようとかいう気持ちはサラサラなく、ただ現実を言ってるだけ(笑)
有吉  言わなくてもいいんだけどね
マツコ 言っちゃうなぁ
有吉  番組の収録とかさぁ、バラエティの収録とかで朝8時とかなんか「早っ!」(笑)夜会っていうタイトルなのに?(笑)八時!はやっ!
マツコ もう朝の8時から面白い話できないよね(笑)
有吉  そらもう、聞かせようと思って言ってるけどね俺の場合はね
マツコ でも聞かせようってつもりがない人が多いのかもしれないけど、あたしは、ちょっと聞かせようと思って言っちゃってる「狭っ」ではない「狭い!」っていうね。
有吉  山根会長みたいなもんでしょ(笑)
マツコ いろいろあるだろそこにたとえんでも。本当申し訳ないと思う。でも反射的なのよ。だからタチ悪いんだけど。周りの方は気にしなくていいわよ。
有吉  とはいえやっぱり気になる(笑)後輩と一緒にタクシー乗っててたまに「くさっ!」っていう後輩めちゃめちゃ嫌いだもん
マツコ それは言わないね。誰かを傷つけることは言わない。
有吉  ああいうデリカシーのなさ、俺が連れてってんのにメニュー見て「高っ!」とかさ

マツコ ただね、あのくさいタクシーをずっとあのままにしておいたほうがいい?くさいよっていうのはちょっと言ってあげたほうがいい。言い方。
有吉  冬でも窓開けるとかさ、やっぱこっちもアピールの仕方が。改善してあげたい
マツコ そうそうそう。
有吉  やっぱ「くさっ!」とか言うと運転手さんも「くー」(笑)かわいそうじゃない
マツコ わかるんだけど、ああいう方ってそういうショック療法を与えないと(笑)お気づきにならない方が多くて。よくあるのが、窓開けます→冬です→暑いんですかと聞いてくるのよ
有吉 そっちじゃないんだよ

よく聞く「一言ネガ」

遅っ! 古っ! 少なっ! ダサッ! 寒っ!

マツコ 自分がこういう人間だからわかるのよ。反射的に言っちゃってるんだろうなって。中にはかまって欲しい感じで言ってくる奴いるじゃん。そういうやつは、やつって言っちゃった、方たちはそういう対応しますけど。思わず言っちゃう人には、ああ、びっくりしたんだなと
有吉  サイ見たように「デカッ」
マツコ 中には、目合ったら「でけー!」っていう奴もいるのよ。完全にキてるじゃん。そういう時はシカトする(笑)
有吉  「普通...」(笑)
マツコ なんでそれ言うの 
有吉  ちょっと言ってやれ、って言ってる
マツコ 意識的に言ってるか、不意に言われてるかあたしたちもわかるから。不意に言われたら「そうよ。TVだと意外とちっちゃく見えるんだよ」とか言うけどね。
有吉  誰かに知らせることによって「俺が第一発見者だ」みたいな目立ちたがり方したいやついるのよ。さっきみたいなのは嫌だね。まとまんねえなお前みたいのがいると。