別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【近況】眠れぬ夜が続くことについて考えてみた

睡眠不足

読みました。

いつの頃からか夜中に目が覚めて眠れない日々が続いている。日中だるい。たぶん、トータルで4時間ぐらいは眠っているはずだが。idコールが飛ばなくなって久しい。もともとあまり使わないように気をつけていたが。では言及通知は飛ぶのか。貼ってみよ。
kun-maa.hateblo.jp

うんうん。酒場放浪記は入眠に最適。あ、眠りに落ちる時間が早いのかもしれない。そう思って23時以降に寝たこともあるが3時ぐらいに起きてまう。

寝つきは以前に比べると格段に良くなった。

[ま]眠り方がわからない @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

赤ちゃんの頃夜泣きが激しかった。父が逆さにした鶏の絵を描いて枕元に置くと良いと聞き、試したのだそう。でもダメだった。当たり前だ。一体いつの、どこの地域の言い伝えだろう。呪文、まじない。うむ。

不意に目が覚めてしまった時に即座に眠れる呪文を知っている人がいたら教えてくれないか。

[ま]眠り方がわからない @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ローカルのアナウンサーが「浅い睡眠は体力が落ちた証拠」と言っていたのを思い出した。説に根拠があるのかどうかわからない。ギャバ、一時期ブームになったがどうなんだ。プラシーボ効果だの実際の含有率はDHCのギャバより少ないだのいろいろ言われている。飲んでもイマイチ改善されてない自分。ところでダイソーのあれには2粒(500mg)中、ギャバ25mg、ビール酵母が100mgと記載されている。

自分は中途覚醒。読む限りでは、おそらくMaaさんも同じだろうと思われる。もしや熟眠障害も併発か。夫は早期覚醒。やはり中高年という表現が心に響く。夫など高齢者でもないのに長年早期覚醒である。
www.kaimin-japan.jp

音楽を聴けば良いかと思い、オフコース坂本龍一などを選曲するも、昔を思い出して眠れなくなってしまう。まさに眠れぬ夜。枕の位置を逆にしてもかえって落ち着かない。フィラーを見ているうちに眠りに落ちることもあった。フィラーといえば、坊主が小さい頃夜間の病院にかかったら待合室で映像散歩を流していて、不覚にも泣きそうになった。矢野顕子「思い出の散歩道」や今井美樹「Piece of My wish」など不意打ちで流れるともういけない。
NHK MUSIC BOX 1991年邦楽 「PIECE OF MY WISH」 今井美樹 - YouTube
JOCX-TVフィラー - YouTube

眠れなくなっちゃうといえば春日三球・照代。思い出すこと自体が中高年。
【昭和】漫才 春日三球・照代 「地下鉄はどこから入れた?」 - YouTube