別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サワコの朝 草刈正雄 ブラバスCM、復活の日、汚れた英雄。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

真田丸(2016)真田太平記(1985)

36年前にやってるんですね。真田太平記。幸村やらしてもらったんですけど(当時33歳)なかなか滅多にないことだと思いますね。最近の役が面白いんですよ。破天荒でね。昔丹波さんの芝居で見せていただいてね。丹波さんのいい加減さがとっても(笑)まさにぴったり。真田丸でも台詞回しとか丹波さんなんですよ。入ってんですね。降りてきてるんですよ「しっかりやろう!」

渡辺貞夫さんとのCM

ブラバス、オレンジエクスプレス

今見てもいいねぇ。曲もいい。何もかもなつかしい。かっこいい。※途中「MG5は竜です」加納竜登場。書いているのは2018.11.10。来週のライブ行きたかった。
正雄と貞夫 - YouTube

阿川 私も買いたいぐらいの化粧品ね(笑)あの頃のコマーシャルはダントツおしゃれ。贅沢とも言えるけども
草刈 ほんとに贅沢でした。最初のうちは雑誌がほとんどだったんですけど。評判悪くてね僕。動けないんですよ。そういう教育受けてないから、モデルとして。田舎の坊主が出てきて。女の子と撮るとがっちがちになって。
阿川 それまで小倉の時は女の子と付き合うとかは
草刈 ほぼなかった。とてつもなく綺麗じゃないですか。女の子が。ちょっとほっぺたにアレしろとかね、そういうこと言われると全然動けない。その当時の事務所はよく怒られてました。「あんな動けないモデル連れてくるんじゃない!」怒られてたんですよ
阿川 そんな正雄くんが東京でコマーシャルに
草刈 ねえ、びっくりしましたよね(笑)クライアントの人に「これ九州でも映りますか」「おお映る映る」それすっごく僕覚えてて、嬉しくて。モデルなんて何やってるかわかんないじゃないですか。テレビで映ると(おふくろが)見てくれる。これが嬉しくてね。「見たね?」「ああみたみた」褒める人じゃなかったね。

復活の日、汚れた英雄

草刈 ロケバスでね、帰る途中に砂漠の上に(夕陽が)出た。木村大作さんが「止めろー!正雄!!あそこ登っていけー!!」(笑)で、撮れたんですけどね。いろんなことありましたね。オリビア・ハッセーさん、すんごい素敵な人で。
阿川 角川映画がすごい力入れてて。実際にロケ地、南極も行ってて。
草刈 アメリカ、アラスカ、南米、チリ、ペルー....ずーっと横断して
阿川 とんでもない映画でしたね
草刈 10ヶ月以上かかったんでしょうか。外国の俳優がほとんど。英語ダメだったんで(笑)英語の訓練だけは1年前から

阿川 (汚れた英雄は)それ自体が写真集みたいな映画ですね。角川春樹さんが監督をなさった
草刈 写真集を作りたいと。それで出来上がった映画です。仙台のレーシング場で撮ったんですけどね。練習させられましたね。バイクで。押して乗るんですよ。....なかなか入り込めなかった。レーサーはいいんですけど、バイクを降りたら二枚目でかっこいい男を鳥たいということらしい。それが僕は全然うまくいかなくて。
阿川 バイクに乗るわ、アメリカ人の敏腕社長を誘い出してダンディーにデートをするわ、洋服は選ぶわ
草刈 あれが自宅っていう設定
阿川 真っ裸になるわ(笑)
草刈 恥ずかしくてね、照れが僕でちゃうんですよ。こんな奴いねーだろって(笑)映画ですからやらなきゃいけないんですけど

仕事が減った時に思ったこと

人気商売だからそろそろ寿命かな、と思ってたんですけど「俺はこの仕事しかない」おこがましいですけど。学歴もないし、なかなかうまくいくかどうかもわからない。とにかくしがみついていこうと考えてました。だからじたばたしなかった。役が小さくなっても、やめようと思わなかった。これじゃまずいかなと思った時にある大女優さん(若尾文子さん)と共演して「舞台やんなさい」勧められて。舞台は怖いですねえって。ある舞台に立ったんですけど、結構ハマったんですよ。舞台好きになれた。フイルム出身で舞台嫌いって方いらっしゃいますけど、嫌いだったらまた変わってたかもしれません。こういうことってあるんだ、しがみついてて良かったなと。

記憶の中できらめく曲は「七つの子」
今元気になれる曲は「高校三年生」

おまけ

あれ?こんな声だったっけ。初めて聴いたのはサンデーソングブック。
草刈正雄 アローン・アゲイン 原曲キー(歌詞付き) - YouTube
華麗なる刑事(1977)
華麗なる刑事/草刈正雄_ センチメンタル・シティー - YouTube
22歳(1975年)「映画界に新しい星が生まれた!」記事。

ダンディズムとは真逆の人間。ナイトガウンにブランデー燻らして、ってよく言われてましたけど、全く違うんですよ。焼酎にメザシ(笑)

番組では触れていないが「湾岸道路」も観た。原作は片岡義男。