別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

ヒルナンデス 平井正人シェフの時短かぼちゃプリン 中華風シフォンケーキ

かぼちゃプリン

4人分

かぼちゃの皮をむく。火が通りやすいよう一口大に切り、ラップをかけて600Wのレンジで2~3分加熱。かぼちゃをしっかり潰し、グラニュー糖50gを入れ、よく混ぜ合わせる。卵2個を割り入れ、牛乳150mlをダマにならないよう少量ずつ入れ、さらさらなめらかになるまで混ぜ合わせる。
プリン液を耐熱容器に入れる。※容器はクッキングシートの上に乗せること。 フライパンに湯を張り約10分湯煎。超弱火で(そうじゃないと「す」が入る)バットに氷水を張り、容器を並べてから冷蔵庫に入れると通常より早く2~30分で冷える。

トッピング 栗チップス

事前に生栗3~4個を1日ぐらい水につけておくとむきやすくなる。栗をスライスして水に漬けるとアクが抜けカリカリの食感に。180℃の油で2分ほど揚げる。味付けは軽く塩を振るだけ。

栗のクリーム

市販のむき甘栗10個をみじん切りに。生クリーム150mlにグラニュー糖15gを入れて角が立つまで泡立て、むき甘栗を加えて軽く混ぜ合わせる。

クリームをたっぷりのっけて、ココアパウダー、栗チップスをトッピング。

中華風シフォンケーキ

4人分

黒糖120gに卵2個を少量ずつ入れ、混ぜ合わせる。なめらかになればOK。ふくらましやすいようにベーキングパウダー2gを小麦粉80gに入れる。卵で溶いた黒糖を数回に分けていれ、生地がダマにならないよう混ぜ合わせる。なめらかになったら、生クリーム25ml、溶かしバター15gを入れやさしくまぜる。クッキングシートを敷いたバットに1/3程度生地を流し入れ、蒸し器で約20分。

りんごと栗のキャラメリゼ

りんご1/2個を、種を取って皮ごと2センチ角に切り、市販のむき甘栗8個、グラニュー糖25g、バター5gを投入。ラップをかけ、600wのレンジで約3分加熱。中火のフライパンで約3分煮詰める。りんごに焼き目が付いたらバットに取り冷ます。

クリーム

生クリーム75ml、グラニュー糖25g、黒酢小さじ1を入れて混ぜる

シフォンケーキを4等分にカットし、クリームとキャラメリゼをトッピング。

フレンチトーストを作るコツ

※ここからABCクッキングスクール
食パンは6枚切り。卵液に生クリーム大さじ2を足すとコクが出る。混ぜるときは卵白がさらさらになるまでしっかりと。卵液をざるでこすと舌触りが滑らかになる。卵液に浸してから焼く。中まで卵液がよく染み込むように竹串などで刺す。最低でも5分以上味を染み込ませること。フライパンにバターを溶かす。中~強火で30秒→中火で2分前後。焼くときは動かさない。好みでジャムやクリームを添える。