別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【感想】バリバラ 進路相談 玉木幸則 ジミー大西 桂福点 笹森理絵

きよらの悩み

もっと勉強がしたいのに

友達とコミュニケーションがうまくできず、小6で個別の配慮が必要と、特別支援学級に。現在中2。中学でも支援学級。授業以外に作業が多いことが原因で不登校に。本に関わる仕事につきたくて、もっと勉強したいけど、できない環境がもどかしい。

※中学の作業というと、プリントの枚数を数えたり分けたり、洗濯やアイロン掛けやったりするよね(学校による)数学というより算数が主だったり。比較的学力の高い生徒ならもどかしい。

玉木幸則 気持ちは良くわかる。特別支援学校に行ってました。その時に先生が教科書みながら「ここは難しいから飛ばします」言われたのが結構ショックやった。やってみんとわからんもんな。いま具体的にどんな勉強を一番したい?
きよら 英語とかを。でも支援級では小学校の英語教育に触れる的な...
玉木 ちゃんとしゃべれるようにしたい?
きよら うん
玉木 そのことは学校の先生に言っていますか
きよら 言っています。「もうちょっとわかるようになったら教えるから」と。
玉木 私は「わからないから教えて」と言っています。先生は「わかるようになったら教えます」かみあってません(笑)一度きよらが手紙書いてみたら?先生に。こういうことをやりたいです、とか。校長先生や教頭先生入れて、みんなで話し合いをしたらどうかな。難しいことをどうやったらできるか?みんなで話し合いをしてみたらどうか。

不登校だったらやってなかったとみなされてるんちゃうか。ALTの先生がたまに入ってきたりしないのかな?会話とか歌なんかやったりせんのん?何年も前だが中学の支援級で手伝ったときは、中2程度の英語は少々やった。今どうなん。LD傾向の生徒が多いクラスなら学習面の定着が難しいので、小学校のおさらい程度なんだろうか。個別の学習指導が難しい状況なのかどうかわからん。

桂福点 友達で、支援学校に行って、友達も出来て自信つけて、大阪の公的機関の図書室で働いてる。すごく良かったって。
笹森理絵  定時制高校って知ってますか?最近お昼もやってるところもある。就職の支援も進学の支援も両方やっていただけて。年齢は関係なしで。うちの次男が行ってるんです。あったかくていいとこなんでちょっと調べてみてください。

育つ力と育てる力 私と三人息子は発達障害です。何か?

育つ力と育てる力 私と三人息子は発達障害です。何か?

発達障害と家族支援 ある家族の記録 [DVD]

発達障害と家族支援 ある家族の記録 [DVD]

ジミー大西 学校に行かなくてもいいと思う。逆に、図書館行ったら。自分の好きなことをとことん勉強したらいいと思います。僕不登校やったんです。でもエジソンの話を聞いた時に、学校行かんでもいいんや、と。学校行かんでも発明家になれたんですよ

ジミーちゃん、不登校の経験があったんやな。とはいえみながみなエジソンになれるわけでもなく。だけどジミーちゃんが言ってくれたら気持ちが一瞬楽になったかも。
ami-go45.hatenablog.com

Jimmy (文春文庫)

Jimmy (文春文庫)

後半は高1のことなさん。激しい視覚過敏。脊髄の病気もある。人より疲れやすい。聴覚過敏もある。できないことが多すぎて、夢を見るのが辛くなった...
視覚が過敏「光」「色」がストレス:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト

ジミー 自分に隠されている能力が絶対ある。僕も嗅覚がこんなすごい思わんかった。みんなからしたら、なんで30メートル(先)の猫のうんこがわかるん?と。ソムリエになろうかと思った。
※ずっと前の大晦日の笑ってはいけないで、リコーダーの匂い嗅いでゲーゲー苦しんでたん思い出したw
ジミー大西入国審査 - YouTube
人工内耳の人もいたな。子供の姿や表情で気持ちを読み取ればいい、という笹森さんのアドバイスは良かった。今の仕事を続けるかどうか迷ったらこの番組を見ることにしてる。もうクラスが崩壊気味なのよ。