別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ヒルナンデス 家政婦マコさん キムタクご飯 スナックポテトグラタン 梨のタレ

下準備...炊飯器にはコメとさつまいもと人参を同時投入。ご飯が炊けたら茹で上がったさつまいもと人参を取り出す。

キムタクご飯

長野県の給食のメニュー

豚肉とキムチとツボ漬けを一緒に炒め、炊きあがったご飯に混ぜる。

スナックポテトグラタン

1:茹でたジャガイモに切ったブロッコリーコンソメ(顆粒)適量を入れ、ブレンダーで細かくする 2:ほうれん草とハムを炒め、器に入れ、1とスナック菓子をくだいてトッピングし、グリルで5分焼く。

梨のタレ

豚肉ともやしの梨ダレ炒め

梨をカットし、しょうゆ、みりん、料理酒を加えてミキサーにかけでフライパンで煮詰める。豚肉ともやしにかけて炒める。サラダや焼き魚にも。

サバのクリーム煮

鯖に小麦粉をまぶしフライパンへ。しいたけを切り、生クリーム、カレー粉少々を加えてさっと煮る

野菜のくずブイヨン

じゃがいもは皮をむかずに茹でたほうが栄養が飛びにくい。じゃがいものゆで汁と野菜くずを一緒に煮るとブイヨンに。

トマトスープ

トマト、玉ねぎをまるごと炊飯器にいれ、コンソメ、オリーブオイルで味付けしスイッチオン。くずブイヨンを入れるとスープに

トマトシューマイ

一つ目のポリ袋にはしょうが・しょうゆで味付けした鶏ミンチ。これをシューマイの皮に包み、レンジで6分。皿にレタスを敷き、シューマイを並べ、切ったミニトマトを乗せる。

野菜ハンバーグ

もうひとつのポリ袋には焼肉のタレで味付けした合い挽きミンチ。ハンバーグの形に丸め、炊飯器で炊いておいた人参、さつまいも、インゲンを切って包み、両面に焦げ目がつくまで焼く。レンジで7分半温める。鍋に牛乳とチーズを入れて温め、ハンバーグにかける。

バースデーお米ケーキ

3つ目のポリ袋には刻みピーマンがたっぷり入った合い挽きミンチ。米を入れた炊飯器にミンチをいれ、真ん中に穴を開けた状態でクッキングシートを敷き、里芋、野菜だしを入れて炊く。逆さにしてうえに丸くマヨネーズを絞り、ブロッコリー、トマトをのっける。

さんまの照り焼き

さんまをはさみでさばく。骨を取り除いたら小麦粉をまぶし、身を丸めて焼く。しょうゆ、酒、レモン汁で味付けし照り焼き風に。ポテチをふりかける。

秋鮭のきのこソテー

焼いた鮭の上に玉ねぎ酢に漬けたきのこソースをかける。

サバの幽庵揚げ

ゆずこしょう、しょうゆ、みりんに漬け込んで揚げる。

手羽元のチーズ焼き

手羽元とネギをごま油でさっと炒め、ハンバーグに使ったチーズソースをかけ、白だし少々を加える

スイートポテト

炊飯器でゆでたさつまいもに生クリームを加え塊がなくなるまでつぶす。

炊飯器でゆでた里芋はトマトなどと一緒にマヨネーズであえればホットサラダに。