別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ヒルナンデス 焼きレモンの豚肉ソテー トマトのスーラータンメン 

焼きレモンの豚肉ソテー 平井正

焼きレモン

レモンを厚めにスライスし、油は敷かず強火で焼く。酸味が抑えられる。裏面に焼き色が付いたらひっくり返す。砂糖ひとつまみを山のように盛り、その上にレモンを乗っけると完成。サラダに入れても美味しい。

豚肉ソテー

豚ロース肉150gは筋を切り、食べやすいよう半分に切る。ポリ袋に入れて麺棒で叩いて伸ばす。繊維が切れて柔らかくなる。塩を振ったらレモンスライス、肉の臭み取りに大葉、生ハムを各1枚上に乗せる。小麦粉をまぶし、オリーブ油を敷いた上に生ハムの面から焼く。※サルティンポッカ(口に飛び込んでくるほど美味しいよ、の意味)というロシアの郷土料理 
3分焼く。バター10gにレモン果汁1/2個分を絞るとレモンソースに。バターが焦げないよう火から離して絞るのがコツ。レモンソースをかけ、焼きレモンを乗せてできあがり。

トマトを使った時短スーラータンメン 簗田圭

酸っぱ辛い麺料理

熟してない青いトマト(酸味が強く煮崩れしにくい)を4等分にざく切り。3/4個は油を敷かずに強火で炒める。
鍋に、しいたけ1個、ヤングコーン2本、豆腐1/4丁、水500ml、焼きトマト、シーフードミックス100gを煮る。市販の醤油味ラーメンスープ2袋を入れてベースは完成。酢大さじ1、黒酢大さじ1、こしょう小さじ1/2を入れ、煮立ったところで麺も入れる。麺から出る小麦粉のとろみで片栗粉いらず。ダマにならないよう溶き卵をゆっくりひとまわしかける。取っておいたトマト1/4個、ネギ、仕上げにラー油を回しかけて出来上がり。

醤油ラーメンがスーラータンメンに。