別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

わが家の防災対策、サタデープラスで停電対策、災害の後始末など

今週のお題「わが家の防災対策」

何はともあれ懐中電灯、ラジオ

坊主が中学生の頃、技術の時間に制作した手回し充電ラジオが壊れてしまった。あれは停電の時には重宝。今は乾電池で使えるラジオ。普段滅多に聴かなくなったコミュニティFMが、貴重な情報源となる。LED懐中電灯、ダイソーにあるので十分。

北海道胆振東部地震 のように就寝中いきなり大きく揺れたら、とっさに防災リュックを持ち出せるかどうかわからない。おそらく体一つで飛び出すだろう。各部屋に分散しとけと、熊本地震後にローカル番組で言っていた。頭ではわかってるんだけどね。
乾パン、水は真っ先に売り切れてしまう。あれを買えこれを買え必要だと言われても、実際に持ち出すのは難しく、災害後に店へ駆け込む人がほとんどではないか。

結局



サタデープラス

停電対策

室内ならまずブレーカーを落とす。スマホの電池を長持ちさせるには液晶画面を暗くし、機内モードにする。アプリの通知機能もOFFに。

災害の後始末

被害状況は撮影しとくと、保険会社とのやり取りがスムーズに。火災保険は対象になる。よその看板が我が家に飛んできて壊れた場合、賠償責任はない。撤去は役所等道路管理者に連絡を。車が水没した場合、台風による高潮なら車両保険は適用されるが、地震による液状化津波なら対象外(←※えっ知らんかった)

ami-go45.hatenablog.com