別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

平成最後の夏に食べたひんやり飯、よく作るのはツナ丼、近況。

2018年夏のまとめ

よく食べに行ったもの

父を見舞った帰り、餃子の王将天津飯または冷やし中華。またはやよい軒冷や汁ととり鶏南蛮、鯖の味噌煮定食、すき家の牛丼ライトを食べていた。

牛丼ライト

ご飯じゃなく豆腐なので、家で作りゃいいじゃないかという向きもあるだろうけど、いかんせん面倒だった。いつもポン酢味の並を食べてた。
家でアレンジするなら、豆腐の上にスイートコーン少々、千切りキャベツ(カット野菜)、ちょっとだけすき焼きのタレで味付けした牛肉の順番に乗っけて、その上からゆずポン酢を少々回しかければよろしい。

冷や汁

やよい軒の冷汁をご飯にかけて流し込んだ日もあった。ただ、南蛮の量が自分には若干多かった。歳のせいか魚定食の方が好みかな。そうだ!もうちょっと待てばとり天と団子汁が食べられるぞ。仕事休みの日に行くぞ。大分は坊主のいる場所。そしてだんご汁は死んだおばあちゃんがよく作ってくれたっけな。そう書くとなんだかなあ

簡単ツナ丼

ご飯は米酢をふりかけて冷ます。卵小1個は塩こしょうでほぐしいり卵に。千切りキャベツ、またはスライスして水にさらした玉ねぎ、缶汁を切ってほぐしたツナを乗っける。マヨネーズ適量をかけ、あればもみ海苔をふりかけてできあがり。
うちの坊主がでかい丼で食べるときは倍量で作ってた。とはいえ短時間でできる。

今週のお題「ひんやり飯」

近況

連続更新1401日目。

2013年からはてなブログを始めた。2014.11.1より毎日更新を始め、昨日(2018.8.31)連続更新1400日を迎えた。何やっても続かなかったのに何でこんな続いたんだろう。わからん。無理をした日は1日もなかった。そういえばはてなダイアリー終了とのこと。サービス使ってないのに開設したまま放置になってる。どうやって削除するんだろう。

なんせ7月半ばに父の容態が悪化、夜病院に呼び出されて余命宣告まで受けたが、1週間後には安定。点滴とポート埋込みで今月には転院の手はずが整いそうってとこまで来た。近いうちに死ぬかも知れない覚悟までしたのに。これはなんでもいいからお腹に入れないとやってけない。いつまで生きるのだろう。そんなこと思っちゃいけない。延命望んでるのかなしゃべれないからわかんないけど。

この夏は好きな有名人が次々と亡くなっていく。私のような者が生きていて良いのだろうか。樹木希林は「自殺した魂は生きていた時の苦しみどころじゃないそうだ...」とメッセージを寄せた。なにかしら思うところもあるので自分を殺めるのだけはやめよう。キツくなったら思い出そう。
withnews.jp

「8月31日の夜に」そして「ウワサの保護者会SP」「ETV特集高校生俳人」全部見たら昔不登校気味だった過去の傷をえぐられて仕事に行きたくなくなる。見なきゃいいんだ。そうだ。ひとつ見たからもういいんだ。

ツイッターもほどほどにしないとなぁ。ほんっとにいろんなの増えてきたよなぁ。朝ドラや番組ハッシュタグで延々悪口をつぶやく者、変な奴に延々付きあって沼から出られなくなってる者、感情的なツイートをしてしまってお詫びと訂正に奔走する者....ほどほどにしようよ。

ひんやり飯でも食べて頭も冷やしてくだされ