別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】思い出の森岡賢一郎さん、石原武龍さん作品。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

森岡賢一郎さん

三男・賢さんは元SOFT BALLET。2016年、心不全で死去。享年49歳。
父・賢一郎さんは作曲家、アレンジャー。2018.8.19、肺炎で死去。享年84歳。子供の頃から聴きなじみのある曲ばかり。特に好きな5曲。もう少し上の年代だと加山雄三ブルーコメッツあたりが出てくるんだが。なにぶん1970年代に子供時代を過ごしたので。

天地真理/水色の恋(1971)

真理ちゃん白雪姫自転車持ってた。ふしぎなメルモで流れたのは記憶にない←OPの「あ~かいキャンディあ~おいキャンディしっ!てるっ!かい♪」出原千花子が後の「残酷な天使のテーゼ高橋洋子とは今日まで知らなかった。66年生まれってことは5歳で歌ってたのか。おっと話がそれた。真理ちゃんに戻る。時間ですよを思い出す。「水色の恋」で森岡さんは補作曲・編曲。※JASRACの登録上は外国曲。
https://youtu.be/XyWMelgRZWo
https://youtu.be/GwxfzmWSvqo

郷ひろみ/わるい誘惑(1975.)

よろしく哀愁」も。ただ何となくこの曲のさわやかなジレンマ、いやらしさがよい。なんのこっちゃ。赤い模様の傘を押し付けられた夜明け♪ 有馬三恵子さんの詞もいいな。有馬さんについてはまたいつか触れたい。過去の自分とデュエットする演出がいい↓
https://youtu.be/axGQu_kjrU8

UFOロボ グレンダイザー(1975-77)

UFO!UFO!♪エンディング「宇宙の王者グレンダイザー」を編曲。小2から小4にかけて見ていた。
https://youtu.be/XKQB7XP-g9M

内山田洋とクールファイブ/東京砂漠(1976)

CMソングにも使われた。ちあきなおみ斉藤和義中森明菜がカバー。米米クラブもライブでやってた。
クールファイブの作曲のほとんどは内山田洋(2006年死去)。このほか「そして、神戸」(←紅白歌合戦で何度か歌唱。95年、阪神淡路大震災の年に歌った時は泣けた)「長崎は今日も雨だった」も編曲。
76年当時「欽ちゃんのドンとやってみよう」に出てたクールファイブ。前川清の誕生日は8月19日。森岡さんが亡くなった日である。
https://youtu.be/G8mUKm_FX7Q

前川 清 大辞典

前川 清 大辞典

  • アーティスト:前川 清
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: CD

平尾昌晃&畑中葉子/カナダからの手紙(1978)

平尾昌晃さんも昨年亡くなった。必殺の劇伴手がけてたんだけど。必殺といえば菅井きんさんも....
ところで森岡さんの曲は、イントロでぐっと胸を掴まれる感じがするものが多い。湖の決心は地味だが。
https://youtu.be/RD_SaHIVDy4

石原武龍さん

2018.8.24 胃がんで死去。66歳。2012年頃までツイッターをされていた。

刑事もの探偵もの

79年ドラマ「7人の刑事」
8月10日・おれたちの甲子園でデビュー。本名の純一名義。ゲストは新井康弘、江藤博利。※同時間帯に太陽にほえろ!が放送されていた。ボン(宮内淳)殉職→スニーカー(山下真司)の頃。刑事ものの脚本、ほかに「おみやさん」(渡瀬恒彦版)「さすらい刑事旅情編」「はぐれ刑事純情派」「ハンチョウ」「気分は名探偵」「事件記者チャボ」

学園もの

ツインズ教師」(93年、高嶋政宏石黒賢。イノッチや長瀬智也も出演)「伝説の教師」(2000年、松本人志中居正広)あとでNG集見たw 全話もう1回見たい。

朝ドラ、昼ドラ

やんちゃくれ(1998)
朝ドラ。中山乃莉子さんも脚本。小西美帆(現在は夫のドイツ赴任で休業中)もう20年経ったのか。阪神タイムズでっせ。ウルフルズ「あそぼう」で1日が始まってた。この頃にツイッターなくてよかったわ。今のだって嫌ならぐちゃぐちゃつぶやかずに見るのやめなよ暇だな。
昼ドラは「温泉へ行こう」シリーズ、「病院へ行こう」「結婚式へ行こう」

愛の劇場 温泉へ行こう DVD-BOX 1

愛の劇場 温泉へ行こう DVD-BOX 1

  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: DVD

2時間ドラマ

共同脚本が多い。年末時代劇「白虎隊」「田原坂」、最近だと2014・16年の中村梅雀「ドクターハート 薮田公介の事件カルテ」見た。

「略奪愛アブない女」「ストーカー・誘う女」もこの人だったのか。

2018年は亡くなった有名人が特に多い。新しい作品にもう出会えないと思うと辛い