別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】三波豊和「あヽ甲子園」ズムサタ 味覚糖sozaiのまんま、Mステ Matt、たい平の語る山下達郎の思い出。

2018.8.21~25朝までに気になったことのまとめ。

2018.8.21

三波豊和「あヽ甲子園」

高校野球の決勝までの間、ひっくり返っていつものように地元ラジオを聞いていると、リクエストでいきなり流れてきた。おそらく40年ぐらい前の曲と思われるのだが、セリフ入りの歌詞が個人的に引っかかった。youtubeになかったのでタイムフリーでも一回聴いて歌詞を全てメモった。ここで全部は書き起こさない。

とにかくセリフの分量が長い。イントロ部分で「最後のバッターは1年生、8回にショートがエラーしたのが敗因」と説明し、間奏では三塁側アルプススタンドの感想(シャレではない)。郷里からバス8台で駆けつけてくれた人々。応援、個人的には海鳴りじゃなくて地割れに近い感覚だがまあいい。2番では1年生で入部以来の苦悶の日々を歌い上げる。どうやら中学で軟式をやっていたため、硬球を手に感激した模様。お守り袋をアンダーシャツに縫い付けたのに校旗がはためかず幻に終わった、で締めくくる。

作詞は麻生香太郎。2018年3月死去。SEYMOURでピンと来る方も多かろう。TMネットワーク「クリストファー」「カリビアーナ・ハイ」などの作詞。年代的には野口五郎コーラスライン」「針葉樹」榊原郁恵「微笑日記」森進一「新宿・みなと町」秋川淳子「南南西」が思い出される。南南西、元は高田みづえで、カバーが秋川淳子、島崎和歌子なんね。40年たって初めて知ったわい。
南南西 - YouTube

77年は熱闘甲子園ではなく、番組タイトルが「あヽ甲子園」イメージソングは高岡健二。

豊和さんといえばおーいはに丸、銭形平次。ご本人が動画を上げてらした。なんかすごい。父は「東京五輪音頭」「ルパン音頭」で知られる三波春夫さん。
高中正義さんとチャンチキおけさ 三波豊和 - YouTube

2018.8.24

Mステ

石原良純小園凌央、紅蘭、Matt、花田優一....2世タレントの人選はどうなっているのだ。でも選曲は良かった。特に、秋田で倒れたのは結局熱中症だった貴乃花カラーボトルやん。相撲協会のゴタゴタんときに「嘆きのメロディー」歌ってたそうなが、チョイスなかなか渋い。うちの坊主が大学卒業したらグッバイ・ボーイ聞かせようかね。
カラーボトル「グッバイ・ボーイ」 - YouTube
そして桑田真澄Matt久しぶりに見たなぁ。怪我をして戦列を離れていたとき「言葉にできない」(オフコース/小田和正)聴いてたという話には正直しんみりとなった。問題はそのあと。カラオケで歌ったのは松田聖子「抱いて」息子Mattでなくても「誰に抱いて欲しいんや」思うでしょ。キヨじゃん?小田さんの余韻返して欲しいわい。

nhkfm 真夏の夜の偉人たち 林家たい平

前日の大野雄二さんを聞き逃したのは痛いウウウ。時々イヤホン外しつつMステを見ていたが、耳はしっかりとNHKFMに集中。娘さんが大学生ということはうちの坊主とタメかもしんない。ドライブで流れるのは「ドーナツ・ソング」...これ、思い出話はいらない、って感想あるけど、最初に恐縮して言ってたでしょ、専門知識がないって。あれ聞いた瞬間、まあいいや、コミュニティFMの素人DJがしゃべってると思う事にしようと決めまして。FM STATIONのカセットレーベルを使ってたのな。番組タイトルでたい平と達郎さんの対談を期待した自分が馬鹿だった。釣りタイトルじゃん。でも最後まで楽しかった。俺の空、マンション建設反対住人という解釈や、金網を乗り越える小遊三とかね。

2018.8.25

ズムサタ 小袋系

sozaiのまんま、20種類もあったっけ?

鶏肉とナッツ炒め コロッケ こてっちゃん牛もつ 茸のまんまエリンギバター しいたけ 香ばし醤油ごぼう 海老焼売 鶏肉と醤油 ごぼうのまんまピリ辛醤油

ゴボウはマズイ。焼売も好き嫌いが分かれる。二度漬け禁止ソースを推したい。おにぎり丸みたいに中の具にしたらおいしくなくなるかな、誰かやってん。弁当、スキマ埋めるのにアリ。

本日のラテ欄より。24時間TV、いつからあんなんなったかな。40年前は夕方、ピンクレディー石野真子がオープンカーから手を振るだけだったのに。いっそ佐々木・北斗連合(族かよ。佐々木健介ファミリーだよ)みたいにリレー形式にしたほうがよくないか?ということで序盤こっちを見る