別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ZIP 火を使わない料理 電気圧力鍋で煮物、炊飯器でお好み焼、電子レンジでハンバーグ 五十嵐ゆかり

※分量は自分で調整すること

から揚げ

鶏肉にしょうゆ、酒、すりおろしにんにくを入れて漬け込み、片栗粉をまぶす。サラダ油を塗り、クッキングシートを敷いた天板に並べてオーブンで15分

電気圧力鍋を使って

ごぼうの煮物

ぶつ切りにしたごぼう、一口大のこんにゃく、だし汁、酒、しょうゆをひたひたぐらいに投入。スイッチオンで6分後にできる。
焦がす心配ない。機種にもよるけど肉じゃが8分、チャーシュー6分。番組ではティファール使用。

ビーフカレー

圧力鍋に野菜・肉を入れ軽く炒め、水を加え蓋を閉め7分加熱。7分経ったらルーを入れ蓋をして更に10分。※その間に洗濯物取り込んだり簡単に掃除でも。余計なお世話だな。
シロカ買おう。この前20年間使った圧力鍋処分しちゃったんで。

電子レンジで

エビフライ

コーンフレークをポリ袋にいれ、細かくたたいてパン粉がわりに。エビにまぶし500Wの電子レンジで4分加熱。(クッキングシートを敷いて。ラップはしない)

ハンバーグ

いつものようにタネを作る(挽肉、玉ねぎなど※うちはバーガーヘルパーだが)マヨネーズを入れたらジューシーに。表面に小麦粉をまぶして肉汁を閉じ込める。ラップをして電子レンジで9分加熱。

炊飯器で

お好み焼

小麦粉、野菜、干し海老などを混ぜて生地を作る。豆腐を泡立て器でなめらかに混ぜる。炊飯器に入れてスイッチオン。45分後、皿を乗せてひっくり返す。

五十嵐ゆかり先生の本。

食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖

食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖