別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレフォン人生相談 23年間同居の姑とどうしても合わない 加藤諦三 マドモアゼル愛

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

23年間同居の93歳姑とどうしても合わない。

要約

夫婦喧嘩に割り込んでくる姑。「畑仕事を手伝わない」と言ったら「畑のものを食うな」と言われ、以後(農作物を)食べてない。子供が「ああいうことを言うのは(姑の)脳に障害があるから」と言う。車の免許を取得すれば「働きにいけ」仕事から帰ってきたら「食事も作れ」作って一緒に食べるのがイヤでイヤで。子供が育ち盛りの時は我慢したけど。私の料理にケチをつけてくるので、自分だけ別々に食事するようになった。姑は主人と食べる。姑の年金を主人にあげているらしい。私には「自分のものは自分で買え」姑の年金で生活が成り立っている。姑は「あなたは頭がおかしい」と言う。私がおかしいのか姑がおかしいのか。

マドモアゼル愛

運が良くなる方法

マドモアゼル愛(以下、マ) 相談者(以下、相)
マ:つまらないよね。あなたとしてはわかって欲しい。旦那さんは、お母さんの肩持って。
相:どうしても喧嘩になっちゃう
マ:野菜、食べちゃえばいいんだよ。あなたの家庭での仕事は、その場を明るく平和にすること。運が良くなる方法は、常に自分がいる場を明るくすること、お婆ちゃんを笑わせること...
相:できないです
マ:あなたは意地を張ってやらないだけ。それで老いていくのはもったいない。
相:嫌いになった理由は、いちいち言われるから。
マ:愚痴を言える人間関係を、あなた自身が作らなかったからよ。子供の事を考えるなら明るい家庭にすべき。このままだと誰もあなたの味方をしなくなる。負けたのよあなたは。この意地の張り合いに。輪に入るしかないの。離婚できるわけないじゃない。なぜあなたがここに電話したかっていうと、煮詰まってきてるから。
相:3年前に父が亡くなった時も姑は(夫に葬儀には)行かなくていいというので、息子と行ったんです。
マ いい息子じゃない。家を飛び出る覚悟がその時出来たわけですよ。できないから、自分を通す強さがなかった。本当に怒る時に怒ってない。楽しく明るく、奇跡の笑いをおばあちゃんに届けることができたら、あなたの勝ち。
加藤:みんなが頑なで、意固地になって孤立してるの。これから幸せに。Be Happy at last !

ふと思い出した
Josh Joplin - Happy at Last - YouTube
最後に、お幸せに、という意味か? at last は「とうとう、ついに」だし。嫌いな相手を笑わせるって相当難しいよ。いまさら。

おかしいのは誰だ。自分も聞いてておかしくなりそうだった。家族の中で頭がおかしいのは誰だ選手権。姑と言って欲しいわけね相談者。