別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】マツコの知らない世界 ネギ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本三大ネギ

下仁田ネギ(群馬) 博多万能ネギ(福岡)岩津ネギ(兵庫)

岩津ねぎは白ネギと青ネギの中間種、葉っぱで食べられる。鴨頭ネギはTKG。ネギオイル+塩で。※マツコじゃないけど醤油ぐらいいじゃんね。ノリで巻こうが何しようが好き好きなのに、マツコの言うことにたいしてなんでいちいち否定から入るのさ。

マツコ:好きに食わせろよ / 普通の人はあれでいいんだよ。  

食べ方

砂糖を使わないすき焼き

ネギ10本、豚肉
割り下.... 昆布出汁、みりん、酒、しょうゆ
お酒のアテに。繊維を傷つけやすく本来の甘みが出ないので、ネギの斜め切りはNGだと農家の方が言ってた。

寅ちゃんショートネギは天ぷらに。5分揚げて岩塩つけて食べる。白美人ネギはしゃぶしゃぶに。(生でも食べられるほど柔らかく甘い)最後のは炊き込みご飯にしてた。

感想

録画してたの見たあとでツイッターのぞいたら、自分と同じこと思った人が多かった。かき氷あたりから押し付けなプレゼンが多いよね確かに。近所が地図にも載ってたネギ農家なんで毎年いただく。うどん屋さんに行くと必ずネギ多めに入れるし。食べ方なんて人それぞれなんだから、何もつけずに食べさせるにしても、表現の仕方がねぇ。盆栽の東山くんとは180度違う。

https://twitter.com/kirarararan7/status/1016665684875534336

関連記事

ねぎはプレゼン次第。地味すぎると思いつつも面白かった6年前と、思わず笑った先日の日曜版・農家芸人。苦手な人にも楽しめるプレゼン、こういう人には難易度が高いのかもしれず。※追記 2019.12.1 シューイチにも出とったな「偏食さん」てコーナータイトルがなんともw