別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【日記】猫と本 Miaw に行ってきた。/近況

猫と本 Miawに行ってきた。

山口県内には数少ない猫カフェ

この日は北九州からのお客さんもいた。1時間なんてあっという間。猫関連の書籍が4000冊。絵本も漫画も、もちろん岩合光昭さんの本も。「ねこのきもち」表紙に登場した猫も。※検索のこと

とはいえ、本よりも猫と戯れる時間が長かった。が、猫じゃらしに飽きたのか見て見ぬふりをされてしまった。
13匹の猫の中には「くらのすけ」という名前もいたが、彼は奥のほうで寝ていた。寝ると決めたらおやつにも目もくれず(1日限定5食、フリーズドライ 100円)

おおむね眠ってる猫たちが多かった。穏やかと思いきや、時に激しい喧嘩もなさるらしい。
f:id:ami-go40:20180624113146j:plain
すごいくつろぎポーズ。のびのび。
f:id:ami-go40:20180624121247j:plain

中学生以上可。靴下着用のこと。
猫と本 Miaw
県内には猫と本 Miawを含め3箇所。ほかに
10歳以上~
山口県の猫カフェ GATO(ガトー)
中学生以上~
山の上の小さな猫カフェ 山猫軒

撮影はOKだが、共通してフラッシュ禁止(猫は光を嫌がる)靴下着用、年齢制限アリ。

昔実家で猫を飼っていたが、いずれも成猫だった。子猫を飼うならぜひの本を参考に。

フリーズドライのおやつ。

近況

父の容態が良くない

のはずっと前から。ついさきほど、更に容態が悪くなったと連絡があった。この夏を越えられないかもしれないなぁ。しかし昨年の暮れも年を越せないかもしれないと言われたのに、気づけば夏になっている。3年半、病院→施設→病院の生活で家には帰っていない。先週末に行った時には目を開けてもすぐに閉じてしまった。仕事休み、あるいは週末に見舞いの帰りドライブしたり猫カフェ行ったりと、ささやかに現実逃避を行ってきた。でももう、今度こそその日は近い、そんな予感が拭えない。以前から身内かしんたら更新を止めると決めていた。というか、いずれは止まる。ココログで11年、はてなで5年。1333日連続更新できたのは、たまたまメモっときたいことがあったから。
ami-go45.hatenablog.com