別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】町内会費の徴収に悩む 野村総一郎先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会計係の悩み(抜粋)

生活能力の無い人から町内会費を徴収したい

町内にある1軒のお宅。もともと母と子二人暮らしだったのですが、高齢になった母親は別の場所へ移りました。
子供の方に生活する能力がありません。町内会費を集めるため、自治体の福祉担当の方の力を借りることになりました。ただ、この方の対応が遅れています。町内の他の皆さんにはきちんと収めてもらっているので、その1軒だけ特別扱いにはできません。これから先が思いやられ、不安と責任が重くのしかかっています。ほかの役員にも相談していますが答えは見つかりません。

町内会を考える

町内会加入を強制しない地域に住んでいる。以前は入っていた。引っ越し早々役員をやらされたが、やはり1軒だけ支払いをかたくなに拒否するお宅があった。居留守も使われるし顔を合わせても逃げられる。役員で話し合った結果、自治会からそのお宅を除外することで解決。ほどなくしてそのお宅は引っ越していった。自分も町内会への加入をやめた。単身赴任、あるいは独身が多い世帯だから出来たのかもしれない。
ひとつ思うのは、町内会費をなぜ家賃と一緒に引き落としにできないかということである。このままでは誰も会計係のなり手がいなくなる。負担は減らすべき。
>その1軒だけ特別扱いにできません
いや、生活能力が無いのに無理強いはできないだろ。
自治会脱退トラブル - ば○こう○ちの納得いかないコーナー
d.hatena.ne.jp

野村総一郎先生の回答

一人で背負うレベルを超えている

臨時役員会などを開いて皆で考えたら?とも思っちゃいますが、まあそれもかえって面倒くさいかもしれませんね。そこで私なりに感じたことを考えてみます。
まず、この人は町内会に入りたい、と明確に意思表示しているのですか?もし入りたくないのなら、法律的に町内会は任意団体ですから、入会する義務はないし、もちろんお金を払う必要もありません。それで一件落着では?
はっきりと「入りたい」と言われていて「でもお金がないので払えない」というのならこれは福祉の問題となりますから、そちらにお任せするしかないでしょう。これについては、既に会費の集金を頼まれているとのこと。これは的確な判断でした。これを頼まれた段階であなたの役割はあなたの役割は一応終わったと考えて良いでしょう。もちろん福祉からの動きがあまりに遅いようだと「よろしくお願いします」と少々催促するのは良いと思います。