別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】森田童子が亡くなったと聞いて。

2018.4.24 心不全で死去。

第一報はZIPで知った。その時は享年も死因も、亡くなった日も伝えられず、実にそっけない数秒間の訃報。
あまりに情報が少ないと感じたのは自分だけだろうか。それとも、自分だけが詳細を知らなかったのか。

1952年1月15日生まれの66歳なのも、音楽活動休止後は主婦として暮らしていたのも、検索して分かった。初めて聴いたのは「高校教師」での「ぼくたちの失敗」「たとえば僕が死んだら」「男のくせに泣いてくれた」
手元に1979年の明星の付録がある。にっぽんフォーク&ロックLP名盤ベスト50が載っていた。選者は吉見佑子&明星セクション。アリスVや原田真二「フィール・ハッピー」三上寛「ひらく夢などあるじゃなし」矢沢永吉「ゴールド・ラッシュ」などに混じって森田童子のファーストアルバムが紹介されていた。

50枚というのは残酷な数字で、もっと入れたいアルバムが浮かんできて仕方ない。(中略)また、陽水、拓郎など、1枚ではとても全貌を掴みきれないアーティストも多い。さらに(79年)現在活躍中の、渡辺真知子庄野真代ゴダイゴなどをカットするのも辛かった。ここにあげたアルバムは名盤の一部と考えて欲しい。
一人でこれらのアルバムを聴くがいい....

GOOD BYEグッドバイ(1975.11.21)

ガラスのように突き刺さる言葉とメロディー。青春の感傷をすべて歌い込んだ1枚である。

小さな枠に感想はたったこれだけ。どの曲が最も突き刺さるのかは書かれていない。
10曲中「さよならぼくのともだち」を除く9曲の編曲を手がけたのは木森敏之。「聖母たちのララバイ」「心の色」「欽ちゃんの仮装大賞のテーマ」などで知られる。88年、40歳で没。

GOOD BYE グッドバイ

GOOD BYE グッドバイ

雨のクロール(LIVE) - YouTube

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション