別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

図書館で借りたあと買いなおした絵本などの思い出

ブコメも含めて、懐かしくなった。柳原良平を持ってくるあたりが渋い。しかも最後になっていきなり
>これだよ(by近藤真彦のケジメなさい)。
吹いた。書いた人は同世代か。
anond.hatelabo.jp
子供が気に入った本を淡々と挙げる。

五味太郎

三選

きんぎょがにげた
かぶさんとんだ
みんなうんち

「きんぎょがにげた」何度も何度も読み聞かせた。(←というか「こんどはどこ?」で2歳児が金魚探しに夢中になる。ブコメに記念切手が出た、とあった。知らなかった欲しい欲しい)「かぶさんとんだ」も飛ぶ夢が見れそう。

まついのりこ

4選

じゃあじゃあびりびり
じょうず じょうず
おおきくなった!
おたんじょうび

特に「じょうず じょうず」は坊が2歳の時にどハマリしたなあ。読んだあと「くつ はけるかな?」「じょうずじょうず」ようになる。まさに本がじょうずに自分でできるきっかけを作ってくれる。「おたんじょうび」には文章がなくイラストのみなので、自分でお話を作って。

図書館で借りた後買い直した本

ミッケ!3~6

クリスマス、ミステリー、ファンタジー、ゴーストハウス。
うちの坊主が年中から小学校中学年までハマった。図書館で借り、学校の図書室で読み、ついに買ってくれとせがんだのが以上4冊。うちに遊びに来た友達もこの絵本を眺めてる時は大人しかった。昔も今もミッケは子供たちを惹きつけてやまない。

以下、ブコメにも記事にもなかった本

村上康成

3選

からあげくん
たまごやきくん
おにぎりくん

からあげくんは夜読んであげてるとたまらずお腹がすく。おいしいいのち、いただきます。

宮西達也

おまえ、うまそうだな

アンキロサウルスのあかちゃんと、ティラノサウルスのであい。ティラノサウルスはあかちゃんをたべようとしたんだけど....。あかちゃんはどういうわけか、おとうさんだとおもってしまうんですね。
ラストで坊(当時小1)が泣き出してしまった本。

挙げていくとキリがない。子供の頃古田足日が好きで「おしいれのぼうけん」は借りた後買い直したっけ。小学校に勤務するようになって、とある児童がその本の読書感想画で入賞したときは嬉しかった。