別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごごナマ あっさり豚 パクチー醤油 平野レミ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

14時台は川柳特集だった。

料理しつつ五七五

あさりの砂抜き

砂抜きは 50℃10分 砂知らず
砂抜きを 軽く見てたら 砂利地獄

事前に考えたのか即興か。たぶん後者。時間のかからない砂抜きの方法。

砂抜きは 暗闇5時間 砂抜いた

こっちがデフォルトな感じする。ふたがわりに新聞紙乗っけて

4人分

にんにく1かけをいつものようにぶっ叩いて軽く刻む
※毎回毎回やるのでまな板の匂い対策はどうなんだろ。キッチン泡ハイターだけじゃ物足りない。酢を含ませたペーパータオルで拭くといい。

にんにく、豚ばらしゃぶしゃぶ肉300g、砂出ししたあさり2カップ、紹興酒または酒大さじ1+1/2を火にかける

本来はパクチー醤油(みじん切りパクチー、醤油適量)をのせるが、円楽も自分もパクチー苦手なので三つ葉で代用。汁はご飯にかけて。

関連記事

実際作ってみておいしかったもの。雑なようだが味は美味、大雑把 誰の料理か あててごらん
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

モニタリングでやってたのもうまそうだった。以前林修のに出てたときはイマイチだった(※個人の感想です

いまはなき「Rの法則」にも出てたんだけど。リニューアルでもして再スタート切ればいいのに。DASH村のように。
ami-go45.hatenablog.com