別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ヒルナンデス レシピの女王 煮るだけミルフィーユ ひとくち回鍋肉 豚とキャベツの塩こんチーズ ピリ辛炒め 

※2人分

煮るだけミルフィー

キャベツ(半玉の3/4)芯を切り取り、葉と豚バラ(薄切り肉300g)を交互に重ねる
大きい方を上にして、鍋に入れ、水400cc、和風だし(1パック8g)しょうゆ大さじ1を入れ、蓋をして中火で10~15分煮込む
このままお皿に盛って、食べる時に切り分ける。

ひとくち回鍋肉

キャベツ(半玉の1/4)粗く千切りに。このままだと固いので、レンジで柔らかく。ラップして600wで2分加熱。
タレ作り。砂糖大さじ2、味噌大さじ2、お酒大さじ3混ぜ合わせる。
加熱したキャベツを豚バラ肉(薄切り8枚)で巻き、片栗粉の上に置く。コツは、キャベツ全体を包むように巻くこと。
全体に片栗粉をまぶし、中火で焼く。巻き終わりを下にして焼くとほどけない。なんとなく火が通ったらタレを絡める。水分が足りないときは適量水を入れる。

豚とキャベツの塩こんチーズ

5分でできる

豚バラ肉200g一口大に切り、油を引かずに強火で炒める。肉の重なりをほぐす。
キャベツ1/4玉一口大に切り、肉の色が変わったら入れる。豚バラの油がキャベツにコーティングされるような感じで。
塩昆布20gを味付けに、中火にし、ピザ用チーズ100gも入れ、蓋をして溶ければ完成。チーズが混ざらないように盛り付ける。

ピリ辛炒め

豚バラ肉200g 一口大に切り、油を引かずこんがりと炒め、塩コショウ適量をふり、食べるラー油大さじ1をかけ、全体に混ぜる。
キャベツ1/4玉を千切りに。肉をその上に盛り付けたら完成。