別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ボクらの時代 鈴木明子×浅田真央×村上佳菜子 ソチ五輪 引退の理由

平昌五輪を見て

宇野昌麿

村上 やっぱりさ(宇野)昌麿を見てるときは弟って感じで。昌麿が横を通った時に(樋口)美穂子先生が「がんばれー!」ってやったところで一番泣いた
浅田 わかるからね。いっしょにがんばってきてたって。でも女子も初めて出たじゃん。すごいよね。普通の試合と変わらない感じがした。
鈴木 そう。落ち着いてた。
浅田 オリンピックの時すごい緊張したんだけど、みんなそれなかったよね
村上 今の子ってメンタル強いなとはすごい思った
浅田 今の子ってそうだよね。若いから
村上 昌麿は、いつもどおり過ぎて逆に怖いっていうか、心配(笑)「今から表彰式なんですか?」銀メダルとってすごかったけど、オフの部分ではいつもどおりの昌麿でいてくれたから、こっちは安心するし。変に天狗になっちゃうわけでもなく。そういうところはすごいいいなあと思います。
浅田 ずっとそのままでいてほしい
鈴木 そのままだと思う

3人の出会い

浅田 かなちゃんとは大島リンク
鈴木 私もだよ
村上 覚えてない
鈴木 16歳とかそんなん。高校生になって。真央を見たのがその時で、ジャンプとかすごい取り入れて「すごい子が来た」と思って。出番が来たら飛んで、終わったら「終わったー」みたいな。超天真爛漫だった。すごいなあって
村上 真央ちゃんは(山田)満知子先生のところに変わってきた時に知った。それまで知らなくて
浅田 知らなかったよね多分。真央が10歳の時だよね。先生のところに行ったのが(笑)となると佳菜子が
村上 6歳だよ。
浅田 佳菜子ランドセルしょってリンク来てたの覚えてる
村上 ああ、じゃあちょうど6歳、7歳だね。何歳からスケート始めた?
浅田 5歳

始めたきっかけ

姉がライバル

鈴木何がきっかけ?
浅田 舞
鈴木 舞がやりたいって言ったの?それとも
浅田 うーん、ちっちゃかったからわかんないけど、真央が最初にバレエやってたから、足首にいいかなって始めたの(笑)
鈴木 ふたりは、お姉ちゃんがきっかけってことだよね
村上 6個違うから完全にそうで。満知子先生のところに入る理由が(伊藤)みどりさんが教えてて。お手伝いで。みどりさんに教えて欲しいから満知子先生のところに入ったんだ、ってママが満知子先生に向かって言ってた。あたしじゃないんかい!って言ってたよ先生が。
鈴木 お姉ちゃんに勝ちたい方が強かったの
浅田、村上 ああ、もう、はい。そうです(笑)
村上 すごかったもん。すごい覚えてるよ。試合の時とかさ、どっちが1位か、勝ったほうが「イエーイ!」ってやってて、負けた真央ちゃんが泣いて。
鈴木 なんでも、やっぱ勝ちたいんだ
村上 勝ちたい。お姉ちゃんには負けたくないよね
浅田 まけたくなあい
村上 でも6個離れてるからまだスタートが違う、佳菜の場合は。8級あるけどだいたい7級までじゃん。お姉ちゃんより先に7級取りたいの。
鈴木 それすごいよね
村上 でもとったの。
鈴木 あ、そうだったんだ
村上 もう勝ち誇れるよね。鼻の穴広がるよね。そのためにがんばった。
浅田 どっちがスケートリンクに早く乗るか、とか、デッキ用意するときにあめ缶持っていくんだけど、先にそれ食べたり(笑)
村上 「大丈夫真央ちゃん?」「バレないバレない」(笑)

休みかたがわからない

鈴木 ふたりのイメージは「ずーっとリンクにいる」
浅田 そうだったよね
村上 寝て、起きて、動いて。寝て、起きて、動いて、って感じ。真央ちゃんもそうだよね
鈴木 それこそさ、一日滑ってたわけじゃん。だから休むって
村上 わかんなかった
浅田 なんで休むの?って
鈴木 ちっちゃい時から、1日でも休んだら取り戻すのに3日かかるってすごい言われて。スケートは毎日滑りなさい、って。言われるのが当たり前だからさ。海外とか練習に行くようになって、すっごい休むじゃん、みんな。
村上 ほんとそれ思う
鈴木 土日は丸々休みとか、オフの時期はバケーション....えっ、バケーション?「行かないの?」みたいな
村上 バケーションすごいなと思う、いつも。
浅田 試合前も行ってる人いない?え?試合前だよ?
鈴木 日本ってコーチも休まない。だから休むなんて言えない。
浅田 上の子たちも休まずやってるから
鈴木 いつぐらいから週1とか、オフ入れるようになった?
村上 最近まで入れなかった。できなかった、逆に。それすると不安で、できなかった。絶対、体的にはやらなきゃいけなかったと思うんだけど
浅田 真央はね、バンクーバーの時に休めって言われたんだけど、ほんと休むのが嫌で。休んだらなにしたらいいかわからなくて。逆に休みの日に歩きすぎて疲れちゃったり。ちゃんと自分に休みの日が必要って思ったのは20歳過ぎたぐらいかな。

スケート選手の母たち

鈴木 10代の時は特に、お母さん厳しいじゃん。
村上 佳菜のは厳しいって言うの?(笑)
浅田 でも佳菜子のことは好きなんだよ。ちゃんと待受画面に佳菜子って
鈴木 ちゃんと愛してるからだよ
村上 すごい愛情表現が歪んでんだ(笑)豊かなの
鈴木 みんな、ママ一生懸命なんだよ。真央のママも
村上 いつも(前に)寄っかかるから(胸のあたりが)真っ赤なんだよね
浅田 お母さんたちみんなリンクサイドにいるからね。

鈴木 一番怒られて覚えてることとかある?
村上 お姉ちゃんが怒られてて
鈴木 下の子が要領良くなるって感じだよね
村上 真央ちゃんあんまり怒られてるようなの、覚えてない
鈴木 真央より舞が残されてる
村上 真央ちゃん、自分でストイックになれるから、必要ないんだと思う、厳しくする。
浅田 まあね、お母さんのそういう支えとかサポート、助言て大きかったよね。

結婚について

鈴木明子は2017年2月に結婚。家に帰ってスープが出来てて、お風呂沸いてるよと言われると泣きそうになる。浅田真央は自分のやりたいことが見つかったら彼氏も結婚もいいや、と思ってる。村上佳菜子は結婚願望がある。子供も好きだけど、結婚までの過程が面倒くさいのでワープしたい。

浅田 あんまり尽くされたくないかも。それが毎日続くと、ああちょっともういいかな、いっぱいいっぱいになっちゃうかな。
村上 多分二人とも自由にできる人だと思う
浅田 行ったり来たり、行ったり来たりしてくれる人がいいよね。尽くしてくれたり、ちょっと離れてくれたり。いい感じでくっついたり離れたり
村上 だから、アッコちゃんみたいな感じがいいと思う。アッコちゃんは二人ともお仕事してるから、毎日一緒でどっちかがどっちかに尽くすんじゃなくて、いればやるしって感じ。
鈴木 女性側からしたら、愛される方が強いほうがいいよ。やっぱお互いそれは必要だと思うけど、愛される側のほうがいいよ。
村上 愛されましょ。そうならなさそうな気はするけどね、二人共。アッコちゃんは旦那さんがいるから料理とか、結構インスタとかに載せてるもんね
鈴木 絶対自分だったら綺麗に盛り付けとかやらないけど、今は買い物に行っても、テーブルウエアとかが気になるの。こういうの引きたいなとか

五輪を目指すきっかけ/引退の理由

村上 どこを目指してやるというのはあんまりなくて。ただ試合をこなしていく感じ。オリンピックに出たいと思ったのは真央ちゃんがきっかけだった。バンクーバー。フリー見て超感動して、真央ちゃんみたいに頑張りたいと思って。初めてこの試合に向けてがんばろうと思った。
鈴木 ソルトレイクオリンピック、代表を決める全日本で、初めてその代表選考に自分も出てて、荒川さんと村主さんが代表争いしてて、こうやってオリンピックって勝ち取っていくんだっていうのを見て。真央はいつからオリンピック意識しだした?
浅田 真央ねえ、長野のタラ・リピンスキー選手見て。自分もすごい子供だったんだけど、ちっちゃくて可愛かったじゃん。ずっと目指してきた。子供の頃って楽しい楽しいでさ。辞めたいっていつぐらいから?

村上 佳菜の場合は自分の意志で始めてないから。常に思ってた。食べることもお風呂入ることも、気づいたらやってるじゃん。それと同じ感覚だから。だから楽しいと思うことがあんまりなかった。
鈴木 私は自分がやりたいと思ってやってたから。スケート自体が嫌だと思ったことは一度もないかも。
浅田 真央もやっぱりスケート好きだったね。真央は結構バレエとかやってたけど、結局スケートが好きで、最後の一本になっちゃったから。
村上 真央ちゃんてたくさんの期待があってさ、そういう中でやってきたじゃん。
鈴木 ちっちゃい時からだったじゃない?
浅田 真央6年生の時に、333(コンビネーションジャンプ)やって。スケートだけをやってきたから、大変とかそういう思いは全然なくて、ほんとにただただスケートをやってきただけなんだよね。
"浅田真央 12歳 Mao Asada 12years old 2002 Japan Figure Skating Championships FS" - YouTube
鈴木 街歩いてたら真央ちゃんとか声をかけられるわけじゃない?普通に歩けなくなっちゃうのがずーっとそこから続くわけじゃない?
浅田 なんかね~、たくさん親戚が増えた感じ(笑)「真央ちゃん大きくなったね」言われると。自分もすごくそれで頑張ろうと思えたし、いつも温かい気持ちになれた。
鈴木 それが苦しかった時期とかないの?期待とかメダルとか言われるじゃない
浅田 それはないね。自分もすごいメダル欲しかったし。10代の頃は自分で「メダルとりまぁす」言ってたから。ソチ終わって、復帰してからのシーズンの方が。結果が付いてこなかった時の方が、自分もスケーターとして、もう無理かなぁと思い始めた時から。メディアの取材とかでも「どうですか?もう限界なんですか?」聞かれると自分でも限界かなと思うことはあったけど。それをやっぱり
ずっと無理だなと思って続けるのも結構きつくない?
村上 佳菜もソチ終わってからずっとその気持ちのまま、最後までやってたから。きつかった。
浅田 その時期が一緒だったね。お互い分かり合えた

鈴木私も実はソチまでの最後の2年が辛かった。真央はバンクーバー終わってから、次のソチを目指してやってるじゃない?佳菜も。わたしは3年間、一度もソチを目指すとは言ってないの。あの間に辞めるつもりだったの。年齢的に28って、無理だろうなって思いがあって。最終的にソチまでしようと思ったのは、ふたりが頑張ってて、一緒に行きたいと思わせてくれたからがんばれたのね。
村上 泣きそうになった
鈴木 だから二人がいなかったら頑張れなかったと思うのね
浅田 自分の年齢が上がってくると、下からも上がってくるじゃない?感じるものってすごいあった。自分は限界、無理だと思って...なんかもう、泣かないでくれる(笑)限界だと思ってやってきたけど、アッコちゃんすごい這い上がって。すごいなって思って。3人で練習する時もあったじゃん
鈴木 そうそう。あれはすごいモチベーションあがった。ふたりが頑張ってるのを見るのを、もうちょっと頑張ろうって思えて。だからすごい感謝してる。