別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Rの法則 おしゃピク レシピ もえ断サンド いちごのサンドらず フルーツドリンク ギャラクシードーナツ

もえ断サンド

材料

食パン2枚 ベーコン1枚 レタス3枚
トマト2枚 にんじん1/2本 チーズ1枚 
卵2個 マヨネーズ小さじ1 バター小さじ1 
塩コショウ適量

スクランブルエッグは固めにつくり、ベーコンは両面に焼き目。
食パンにはマヨネーズ、バター、塩コショウ。

ポイント

美しい断面にするために。
水分の多い具材は内側に入れる(トマトなど)レタス→トマト
同系色を並べない。重要なのは切った時の断面を想像すること。具材はもりもりに入れる。

レタス→トマト→チーズ→ベーコン→スクランブルエッグ→塩もみした人参→最後にパン

・包んでから切ると形が崩れにくい。ギュッとクッキングシートで包む。ラップよりおしゃれ。
・パンをギュッと押さえながら包み、冷蔵庫で15分。冷やすと具材がより一体となりきれいな断面に。
バスケットに入れて。

いちごのサンドらず

具材はサンドしない。100均のワックスペーパーで巻き、シャンパングラスに挿す。

材料

食パン いちご4つ チョコクリーム 生クリーム

食パンの耳を切り落とす。いちごは半分に切る。ワックスペーパーの上にパンをセット。

パン→生クリーム(巻く根元には少なめに)→イチゴ→チョコソース
ワックスペーパーごと折るように巻く。紙の下をくるくるひねって固定。生クリームとイチゴを飾る

バラのサンドらず....生ハムを薔薇のように巻く。

フルーツドリンク

透明のキャニスターを使う ※これもセリアやキャンドゥでそろう

ソーダ、イチゴ、レモン。

レモンは輪切りに。フルーツの断面が見えるように切るのがポイント。いちごはまるまる1個と1/2個のものに分け、断面が外側を向くように入れ、ソーダをゆっくり注ぐだけ。ミックスベリーを入れるとかわいい。ピンクに変化する。炭酸の泡を復活させるには砂糖を入れて。

ギャラクシードーナツ

材料

ドーナツ(コンビニなどの)2個 粉砂糖90g 牛乳20g 着色料青・黒(適量)溶かしたココナツオイル少量

牛乳と粉砂糖を粉っぽさがなくなるまでスプーンで混ぜ、溶かしたココナツオイルで光沢感を出す。
青の着色料を爪楊枝でいれ、さらに黒の着色料も少し加え、色を線状に、ランダムに伸ばしてマーブル状に。ドーナツを回すとキレイにつく。