別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごごナマ アボカドの面白和え 平野レミ 便秘特集 小林弘幸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アボカドの面白和え

※アボカドはマヨネーズと一緒にしたりカレーに入れたり、キムチと一緒にしたり何でもアリ

面白和え

練りゴマ(白)大さじ2、うすくちしょうゆ(小さじ2~)、柚子こしょう小さじ1/4を混ぜ合わせる。(ゆずこしょうがなければわさびでも)
絹ごし豆腐100gをその中に入れ、さらに混ぜ合わせる。

アボカド1個(200g)は半分に。中をくり抜き、外側の背の部分を少し切ってひっくり返して皿に乗せる。
くるみを詰め、細ネギ適量を散らし、面白和えを乗っける。ネギの代わりにメープルシロップをかけるとデザートに。 
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

便秘特集

浣腸は頻回にやると炎症を起こす。長く便秘が続くようならかかりつけや専門医に。

腸の蠕(ぜん)動不全型 /対処法

お腹が減っても鳴ることが少ない
かたい便が出ることが多い
野菜や発酵食品が不足している
朝食は食べない

朝起きたらコップ1杯の水を飲む。朝食をきちんととる。

ストレス型/対処法

平均睡眠時間が6時間以下
慢性的な肩こり
失敗するとくよくよしやすい
便秘もするが下痢もしやすい

ウォーキング。寝る3時間前までには夕食を済ますこと。吸う長さの倍の長さで息を吐き出す。鼻から吸って口から出す。吐くときにお腹の空気を出し切るように意識する。
深酒すると下痢もする

直腸・肛門型

排便の時が難しい。高齢者に多い。残便感が残る。腹筋の衰え。
若い女性や子供に多いのは排便を我慢してしまうこと。全くでなくて麻酔で出す人もいる

排便時に肛門に痛みを感じることが多い
自宅以外で排便を我慢する
排便後も出きっていないように感じる
排便が週2回以下

肛門ツイスト
足を大きく開いて前かがみになる。片足にゆっくり体重をかける。肛門周りの筋肉がツイストされるのを意識する。

「考える人」のポーズがいい。右ひじを反対の左足のひざにつける。※昔の2600「右肘左肘交互に見て」思い出す。
座って前後にかがんだりそったりも有効。ひねって腰を痛める人もいるので、無理せずおこなって。
・毎日でなくても週2~3回出ていれば便秘ではない
・腹部に張りや排便に違和感があれば便秘の疑いがある
出演者全員が便座に座ったり、さんざんうんこの話をしたりしたあとのレミさん料理。