別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ヒルナンデス 和牛水田 お弁当 キャベツロール ちくわのいかだ焼き 万能ソース タコなしたこ焼き わんぱくサンド

キャベツロール

ラップしたキャベツを2分電子レンジへ。甘みが出やすいので。
玉ねぎは繊維に沿って切り、水にさらす
コーンの味付けはすりごま+マヨネーズ、辛味のアクセントにラー油少々。ドレッシングを使うとお弁当に入れると水っぽくなってしまう。ので代わりにすりごま。

キャベツを広げ、海苔、さらし玉ねぎ、味付けコーン、ちくわをのせ、くるくる巻いて食べやすい大きさにカットする。

皮なししゅうまい

たねにちくわをいれ、皮の代わりに刻んだキャベツをまぶす。ラップをし、600Wのレンジで3分加熱。
シュウマイの作り方 | おいしい作り方 | モランボン 手作り餃子サイト

特製つけだれ

海苔を細かくちぎり、水+めんつゆ+酢+ごま油少々を入れて混ぜるだけ。海苔とめんつゆで風味アップ。餃子や冷奴にも。

ちくわのいかだ焼き

調理時間10分

ねぎって1本だけ余ることあるかな。冷めたほうがおいしい。

ボウルに余ったひき肉、パン粉を混ぜ合わせ(※麸(ふ)でも可)白だし、酒を加え更に混ぜる。
ちくわは縦半分に切って並べ、ネギ、粒マスタード、味付けミンチを乗せ、海苔を被せ、フライパンで蒸し焼きに。

水田流万能ソース

春キャベツを使って

春キャベツは粗いみじん切りにし、しば漬け少々、マヨネーズ、ちぎった海苔を混ぜる。ケチャップを入れればオーロラソースに。これだけでもお弁当のおかずになる。

タコなしたこ焼き

たこ焼き風炊き込みご飯

炊飯器に米、水、たこ焼きソース、ちくわ、キャベツを入れてふつうに炊く。ラップにいれ、小さく丸めておにぎりに。海苔を巻き、ソースとマヨネーズをたっぷり乗せる。天かすをかけても。

わんぱくサンド

春キャベツ・にんじん・海苔をコールスローにし、食パンにのせ、チーズ入りちくわ2本、またコールスロー....積み上げて、食パンでサンドし、ラップをかけて切る。※パンの厚さは薄いほうがいい。

まるごと焼きキャベツ

パーティー料理

8等分にしたキャベツ1個の中に、ちくわは輪切りにし、粉チーズ、乾燥バジル、パセリ(刻んだもの)、ガーリックパウダーをたっぷり入れ、オリーブオイルをかける。
アルミホイルでくるんだら、220℃のオーブンで30分焼く。※長いなぁ、時間を無駄にしないように。