別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

あさイチ 引き継ぎの極意 有働アナ、イノッチ、柳澤さん→近江アナ、華丸大吉

8時37分「もう、終わっちゃった、やること」

地震速報があったんだが

有働 もう終わっちゃった、やること。
井ノ原 10分...あ、20分ぐらいあるんだ
柳澤 じゃ、自由に色々と話できるんだ
井ノ原 じゃあちょっと、グダグダ行きましょうよ(笑)
柳澤 俺さあ、最初から言いたかったことがひとつあるのね。こないだ国会中継でさぁ、証人喚問見てたのね。たらなんか、引き継ぎしないって話があってさぁ、はぁ、って。それだけはさ、前からの引き継ぎやってもらわないといけないんじゃないかなって、
聞いてて思ったんだけど。
井ノ原 大事なことはね
柳澤 引き継ぎたくないからしなかったのか、忘れたのか、そのへん審議が全然わかんないけど。でも「引き継ぐ」ってやってるけど、中には引き継ぎたくない物ってあるじゃない?
井ノ原 ああ...例えばどういうことですか?
柳澤 借金とか。でも借金は引き継いだほうがいいのか(笑)
井ノ原 親の立場として
柳澤 微妙だね。
大吉 身内なら同じ状況になると思いますけど、例えば友人とか彼氏のとか
柳澤 借りたお金返すの忘れる

有働アナからの引き継ぎ

井ノ原 でもどうですか、8年間続いた番組を、よくお受けしてくださったな、って。お三方。俺だったらやだなぁと思って
華丸 わかります(笑)(大吉を指さして)するっていうから(笑)
大吉 井ノ原さんが思ってる5倍ぐらい嫌でした(笑)
井ノ原 おれ、絶対そうだと思う。まず俺、お三方のことが大好きだったから。やるんだったら俺もやりてぇよと思っちゃったぐらい、一緒に番組やりたくなっちゃった。
華大 やりましょうやりましょう
井ノ原 やんないやんない
華丸 ルーズスタンバイぐらい
井ノ原 ほんとに、大好きだったので。僕らも大好きな番組なので。このお三方に引き継いでもらえるって聞いたときは嬉しかったですよ

有働 あたし昨日近江ちゃんにね、細かいことを。引継ぎは絶対A4にするって決めてるんですよ。
井ノ原 紅白んときも武田さんに
有働 いっぱいあるんですね、細かい引き継ぎ。でも、そんないっぱいもらっても困るんでA4にして渡して、結構最高にいい引継ぎができたなと思って渡したんですよ。これが武田さんに継がれていくだろうと。総合司会として。これフォーマットになったわ、っていう。昨日近江ちゃんにも。武田さんは次、桑子ちゃんにやったとき5枚ぐらい書いてた(笑)引き継いでなかった(笑)
近江 いただきました
井ノ原 それが面白いじゃないですか。伝言ゲームじゃないけど、この人はこれだけで言いたい、この人はこれだけ言わないと嫌だっていうのもあるから。そうやってどんどん歴史とかって変わっていく。

イノッチから華大へ→マネージャーにイタズラと思われる

大吉 今回じつは井ノ原さんからお手紙を頂いたんですね
井ノ原 ホント失礼しました
大吉 とんでもない。ただうちの会社のマネージャーが、この手紙をイタズラだと(笑)ずっと隠してて「一応お耳に入れときますけどこういうイタズラが来てました」(笑)
「電話番号とかアドレスとか書いてあったんで、多分二人が返信すると個人情報抜かれます」NHKの朝をやるってことはこういう危険が迫ってると。
井ノ原 なるほど。優秀なマネージャーですよ
大吉 そんなわけ無いやろと、ここのスタッフさんに見せたら「間違いなくこれは井ノ原さん」(笑)
井ノ原 本当申し訳なくて。うちのメンバーの長野くんとご一緒したとき、イノッチともちょっと話したいなって言ってたよ、と言われて。一人ずつにお手紙しようと思ったんだけど調べていくとおふたりはものすごく仲がいいと。これ1枚でいいんじゃねぇかな(笑)
華丸 たしかA4でしたね(笑)
井ノ原 僕から言えることなんて何一つないんですよ。もしあったらどうでもいいことなんですけど、例えば朝何時に起きるだとか、前日は何時までにお酒を切り上げたほうがいいだとか、どうでもいいことなんだけどあったほうがいいかなって
大吉 何かあったらいつでもこの番組のこのアドレスに連絡ください、って
井ノ原 それがにせもんだと思われた(笑)
柳澤 危機管理がわかってるんだなあ
大吉 本物だと分かってからは、手紙を見せてくれなくなったんですよ。井ノ原さんのアドレス書いてあるんで、とか(笑)
井ノ原 保護していただいてるということは、優秀なマネージャーさんでいらっしゃいます
大吉 スイス銀行

有働 近江ちゃんを閉じ込めて、こうでああで、って説明したら「.....はい」全然わかってなかったよね
近江 はい「愚痴はすぐ漏れる」書いてありました(笑)
有働 こういうところでそういうの言わない、ああ、びっくりした
井ノ原 どんな引継ぎしてんだよ(笑)
有働 だいじ
井ノ原 3人で引き継ぎをいろいろ考えたんすよ。かれこれ去年ですかね、ま、その前からだ。女のアナウンサーって何年も一つの番組やらないじゃないですか。だから毎年有働さんが「多分あたし今年でサヨナラします」言われてたの。そうなんすか、一緒にやりましょうよ、ずーっと言いながら走ってきて、どうなんだろ、一昨年ぐらい?
柳澤 一昨年ぐらいだね
井ノ原 「多分あたし来年で、今度はほんとだと思います、そう言われると思います。どうします?みなさん続けてくださいね」「じゃ僕やめます。一緒にやってきたんだから柳澤さんに言ったら「俺も辞めるよ~!」気持ちいいなこの方は、と思って

厳しいご意見について

井ノ原 最初からいろいろ思い返してみると、今はいい番組だとか言ってくださるけど、最初の頃はコテンパンに言われたもんだな~と
有働 あたしFAX持ってますけど、もう何をやっても「そんなネタはやらないで」「そのセットがNHKらしくない」「あなたが出てたら見たくない」いっぱい来て
引き継ぐ時にみなさん大事にしてくれればくれるほど違和感を探してしまうのもあるから。
井ノ原 厳しいご意見はホントにありがたいと思ったのは、そのおかげで3人の絆が「いや、関係ない、がんばろうよ」深まったのでそれでここまでこれた。いろいろ引き継ぎたいと思ったけれども、最初はいろいろあると思うんですよ。それありきで3人で乗り越えていく
柳澤:気にしないでやって

※有働アナ以前にゲストコメンテーターがまずい(個人的に嫌い)とか「生活ほっとモーニング」から見てる年配視聴者の違和感があったんだよね。にしても「あなたが出てる番組は見たくない」わざわざ書くかな。んなこと。ごごナマにも言えるんじゃないかな。最初は違和感ありまくりだったけど慣れたし。

ロスって言うのやめて

華丸 何かしらなんか来るってことですね(笑)
大吉 それは大丈夫です
華丸 煽ってます?(笑)
井ノ原 煽ってないよ!!(笑)
大吉 逆に来ないとでも思ってたの?総攻撃みたいに来ることは想定してますんで、しょうがないですこれは
井ノ原 批判とかじゃなくて、8年毎日見てた人っていきなり変わるのは難しいと思うよ。この時期、オリンピックパラリンピック終わって寂しい、朝ドラも明日で最終回を迎える、あさイチも終わっちゃうと、なんちゃらロスって言われるじゃないですか。そういう時期に切り替わるのは難しいと思うんだけど
柳澤 3日で終わるよ
井ノ原 そう。3日で忘れるよ。どんどん忘れたほうがいい。みなさん。そのほうがよりよく毎日暮らしていけるから。
大吉 うなぎのタレと一緒で継ぎ足し継ぎ足し(笑)
井ノ原 忘れちゃって、昔からこうだったと思って
大吉 記憶の改ざんは無理です(笑)