別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

きょうの料理 キッズキッチン 簡単ミートローフ フライパンパン いちご白玉 ほりえさわこ

小4~小6が参加。料理の前に手をしっかり洗いましょう。

ささっと簡単ミートローフ

2~3人分

鶏ひき肉 200gに しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1を入れる。ふんわりした優しい味になる。
肉汁を閉じ込めたいので片栗粉大さじ2も入れていきます。
普通はミートローフに入れないものを。これな~んだ?実はおからなんです(50g
おからってお豆腐を作る時にできる絞り汁。栄養がたくさん残ってる。おからもここに入れていきます。お肉がギュッて締まらずにふんわりした仕上がりになる。

こね、こね、こね。ぎゅっ、ぎゅっ。まばらな状態じゃなく均一に。粘りが出るまで混ぜました。肉ダネをミートローフの形にしていきたいと思います。まず両方の手のひらにちょっとサラダ油を。肉がくっつかなくてやりやすいです。肉ダネ、ハンバーグを作るときもやるんだけど、空気を抜くように。なるべくぺったんこになるように今日は広げていきたいです。

ホイルの上にベーコン(薄切り)4~5枚が並んでます。その上にトマトの薄切り1/2コ5ミリ厚さのプロセスチーズ4枚(30g)が乗ってます。その上に肉ダネ(適量残しとく)を乗せていきますよ。酸味とコクが合わさって切って食べた時に美味しいんです。
肉ダネの真ん中に茹でたうずら卵4~5コを埋めるように入れ、卵を支えるようにアボカド1/4コ、スナップエンドウ4本で壁を作る。火が通りやすい食材ばかり。残りの肉ダネを空気を抜きながら広げる。さっきよりも大きく。そして上からかぶせてサンドする。下に敷いたベーコンをベルトみたいにして..閉まららないけど、お肉はみ出てるけど大丈夫。優しく裏返して。アルミ箔を肉の高さまでたたんで包む。覆わなくても良い。グリルの弱火で15~20分焼く焦げそうになった場合はアルミ箔をかぶせて。焼けたらフライ返しで取り出す。アツアツのうちは切るのが難しい。さわれるような温度になってから切り分けて。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも。

フライパンパン

6個分

強力粉130g 
ベーキングパウダー小さじ1 
砂糖小さじ1~2 塩小さじ1/4

粉のものだけをボウルに入れて、フォークでよく全体を混ぜる。

別の小さめのボウルでようく混ぜ合わせる。

卵1個 
無糖のプレーンヨーグルト30g
マヨネーズ大さじ1

どぅるん、としたらさっきの粉のボウルに入れてフォークで混ぜる。ボウルとフォークを回しながら。ボウルのカーブとフォークのカーブを上手に使って粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。フォークについた生地を手でとって、オリーブ油大さじ1入れる。生地がしっとりして手につかなくなるので、手でコネコネしてください。全体がまとまってきたら親指の付け根を使ってギュッギュッとこねて。この時もボウルを回しながら。
生地を6等分します。丸いところからちぎると同じ大きさにならない。そして棒状にしてウインナーソーセージ(6本)巻く。ウィンナーをくるくる回す。生地をウィンナーに密着させて。
フライパンにオリーブ油大さじ1、生地を並べ、蓋をして弱めの中火で7~8分焼く。焼き色がついたら裏返し、再び蓋をして3~4分焼く。

いちご白玉

作りやすい分量

いちご1パック(250~300g)※こねる用120g、飾り用とに分ける。小さい粒の方がきれいなピンクになる。
白玉粉100g、練乳(コンデンスミルク)適量

白玉粉の中にヘタを取ったいちごをそのまま入れる。いちごの水分で白玉をこねていく。白玉粉の粉がなくなるまで。柔らかい時は片栗粉を足す。かたい時は水を足す。今から白玉粉を入れると混ざりにくいので片栗粉で。
棒状に丸めてちぎっておくと同じ大きさになりやすい。可愛い形にしたかったら棒状にして、おさえてつぶすとハート型に。ぐるぐるキャンディ型にしてもいい。
これを湯に入れて茹でていく。穴の空いたお玉に入れて沈めていくと怖くない。白玉が浮き上がってくるまで茹でる。浮いたり沈んだりだともうちょっと。茹で上がったら水に取る。水気を切ってガラスの器にいれ、残りのいちご、練乳をかけたら出来上がり。

ちょこっと仕込みで時短ごはん ― 作りおきより簡単!  お弁当も15分で完成 (主婦の友実用No.1シリーズ)

ちょこっと仕込みで時短ごはん ― 作りおきより簡単! お弁当も15分で完成 (主婦の友実用No.1シリーズ)

ほりえさんちの「あれ食べたい!」

ほりえさんちの「あれ食べたい!」