別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・抜粋】仲村トオルが地井武男にワッパを掛けられた時代...とマツコ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふりかえり

バンカラ(過去)→ヤンキー’(1970-)~チーマー・カラーギャング(1990~2000)→マイルドヤンキー(現在)
マイルドヤンキーはケンカしない、交通違反しない、親不孝しないの三無主義。欧米のスラム街のようなチーマー、カラーギャング
10代のあなたには懐かしく、20代には古めかしい、30代以上には懐かしい世界。

注意書きテロップが小さい

当番組が注目するのは不良の精神性や文化であり法律違反を肯定するものではないことを明言する
※数回出てきたけど明言してもしなくても文句言う奴は言うから。

不良が妖しく輝いていた時代

マツコ 多分これが最初で最後だと思うのね(笑)こんなによくできた(番組)タイトル無いと思う。嘘をついてもしょうがないんですけど、あたし結構ヤンキーは性的な目で見てるタイプなんですよ。男として。
土田晃之 ヤンキー出てきたとき「全部いける」俺のことエロい眼で見てるのあなただけだからね

【シャバ僧】しゃば-ぞう/まっとうな世間に属する一般学生を指す小僧を意味。

ファッション

※中学生の頃は今日も元気にドカンを決めたらヨーラン背負ってリーゼント♪だったので。地域によるヒエラルキーはあったね。番長は仕立て。憧れていた層は裏ボタンでヤンキー気分。なつかし。
テルのボンタン狩り=秩序を維持するため。猿山の間引きと同じ意味を持つ 
マツコ わかりにくいわね。単なるディレクターのおなにーよね

ヤンキーはパーラメント。

ズベ公って言葉も久方ぶりに聞いた。変形制服のカタログ欲しい。ダンシングビート、マッケンロー。
マツコ わたり!!
土田 トオルのボンタンが40cm、ヒロシが38cm。ビーバップの3巻か4巻に描いてある
岩橋 我々の時代はむしろカタログが先輩たちですね。学生服なんかも、私は仕立てに行ってたんですけど。先輩たちの制服が飾ってある
マツコ「有名な誰々さんはこの制服で来てました」マネキンがあるわけだ
岩橋 仕立てた学生服のいいところは、着るとシワが寄らないんです。ぴしゃっとなる。不良同士の喧嘩になるとすぐわかる。シワが入ってない。余計なシワが。
土田(刺繍入りの財布)持ってた。安いやつは開いたら片方にしか刺繍が入ってない。全部に入ってるのは800~900円で、中1にはキツイ。中3ぐらいになるとダサいので(英字新聞風のデザインに変わる)

エチケットブラシの高いやつはクシがつく。


阿部真大いま大学の先生やってるんですけど、今の子達に話しても全然わかんないのが「ヤンキーがモテた」話。全然理解されないんですよ。ヤンキーっていつも同級生の可愛い子と付き合う
マツコ:一番可愛い子と付き合うのよ
阿部ぼくら最下層は見ながら「ああ~綺麗な子と付き合ってんなぁ」と思いながら高校に入ったら、どうやら東京ではもうヤンキーはカッコ悪いらしいという噂が流れてきて、どんどんボンタンからこう...
マツコ それでべっ甲風フレームに?(笑)
土田 中学の頃東京の学校に行ってる奴がいて、東京の駅で会うと、標準服で、マフラーで、ツーブロック。「お前気合入ってねぇな」っていうと「気合ってなんだよ」(笑)

クレージュタクト

マツコ乗ってたけどめちゃめちゃ懐かしい。クレージュ本人が乗ってたCMは記憶ないが。バナナラマやピーター・フォンダ根津甚八が出てたスーパータクトしか覚えてない。と思ったら2秒程度ちらっと映っただけか。83年発売、ということは松田聖子「ピンクのスクーター」は82年なので関係ないか全然。いや?どうなん。

50ccでは動かない体

中森明夫 ヤンキーぽくない。ファンシーっぽいですね
マツコ  そこすごい。日本の核心を突いてらっしゃる気がしてて。ヤンキーとファンシーの国なのよ、日本て。だからそれって表裏一体でどっちにもすぐ転べるぐらい、実は近いところをずーっと、ヤンキー文化とファンシー文化って居て。今のヤンキーみたいに意地張って生きてるのって、昔のガングロギャルだったりいまの原宿系のとんでもない格好してる子だったりが、あのヤンキーの血を受け継いでいる子達なんだな、と思う。

土田 ヤンキーがいいなって思ったのは「タイマンがカッコいい」って言われてるんです。複数で一人をやるのは根性無し。以降の不良は関係ない。そこが俺ダメだと思う
マツコ わかる。集団でいるときのルールを守らなさって言ったらね。当時のヤンキーの方がよっぽど礼儀正しかったよ。今の方がよっぽど学級崩壊してる。
中森 ヤンキーは学校好きだった
マツコ じゃなかったらあんな改造してまで制服着ないもんね
土田  俺たち日曜日も学ラン着てた

部屋の再現率すごすぎ。村西とおるにしっかり学ぶ 彼女を導くナイスな作法...誰の所有物だコスモ星丸。ヤンキーでもEXPO見たい

アイドルから見るヤンキー時代

※オヤジ狩りの大和田伸也の写真は良くて桜田淳子、山口百恵、中森明菜あたりはイラストなのね(伊藤咲子や岩崎宏美などは写真)
暗く逆ロンダリングされた山口百恵をヤンキー達は神格化した。

二の矢三の矢として出てきた人々

「ド・ラ・ム」好きだったんだが。あと「GOGOチアガール」も見てた。顔はやめとけボディにしな。

三原順子/セクシーナイト/番組中に恋人宣言

まるはだかオンザビーチというわけのわからないタイトルの曲も歌ってた。母親を介護された方。

大沢逸美 横羽ハートブレイク・ロード

不良少女とよばれてのイメージか。あれは役の上。婦警候補生物語も見てた。見えない翼。

伊藤麻衣子見えない翼

ヤヌスの鏡。後年パチプロ

グリコ カフェゼリー

中森明菜

真のポスト百恵
※こういう形でないとテレビで明菜ちゃんを見ることができんのか

工藤静香

コンサート会場に暴走族。
中森工藤静香が入ってきておニャン子のライブが荒れた
土田暴走族みたいなのがいっぱいいた
マツコ 静香の場合はヤンキーとか水商売だけじゃなくて、あそこまでじゃないけどちょっとおとなしめにしてた髪をみんなやってたよね。明菜ちゃんは真似出来なかったよね。
土田 聖子ちゃんカットとか。大きな間違いでしたよね。みんな聖子ちゃんと同じ髪型してるから、ブスか可愛いかすぐわかった(笑)
マツコ ほとんどブスだった。そういう意味では、静香の髪型ってブスにも優しかったよ。
土田 いい女に見えるよね
マツコ あれでちょっとボディコンとか着たらみんなちょっといい女に見えてた

夕ニャン放送当時リアルタイム視聴していたのはオタクとヤンキー。←というがどちらでもない無職だって見てたよね。
静香進行の波...デコトラ、髪型、メーク、ファッション。歌詞への陶酔(MUGO、ん...色っぽいの歌詞を引用してたがそれは中島みゆき)

ティーンズロード、20000円ぐらいで売られてんの見ちゃった。大宮マドンナレーシングのケイコさんは、もう49歳...ええっグラチャン族は我々ぐらいか、そうだな。バリバリやってた人もそうじゃなく憧れたヒエラルキー最下層の人にも懐かしい。またやって欲しいがもう無理か。

関連記事

ami-go45.hatenablog.com

少しだけカラーギャングの話。