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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Rの法則 お弁当 時短テク しょうが焼き 超簡単ピラフ&オムライス プチトマトのピクルス

冷めるとおいしくない問題

ハンバーグのコーティングテク

ケチャップとソースの二段かけ
まず、とろみの強いケチャップを先に、次に中濃ソースをかけ、600Wのレンジで40秒。どちらもこぼれるぐらいたっぷりかけること。
ケチャップとソースが中の水分を閉じ込める役割をする。

しょうが焼きをやわらかく

お弁当のお肉がかたいのは、焼くと水分が外に出るから。

(1人分)
豚肉(背ロース・肩ロースなど)80g  おろししょうが 小さじ1/3 塩小さじ1+1/2
酒小さじ1弱 片栗粉小さじ1/2 サラダ油 小さじ1 

たれ
みりん小さじ2 しょうゆ 大さじ1/2 おろししょうが小さじ1/3

肉に下味をつける(塩・おろししょうが・酒)
表面に片栗粉をまぶす。
両面を軽く焼く(焼きすぎると固くなる)
表面に焼き色が付いたら一度取り出し、タレを煮立て、肉をさっとからめる。

片栗粉のコーティングを手早く焼くことで、水分が外に出ない。ずっと柔らかいまま。

レパートリー少ない問題

フライパンを使わない超簡単ピラフ

味付きご飯....野沢菜やかぶ、紅しょうがを刻んで混ぜる

【フライパンを使わない簡単ピラフ】
温かいご飯 1/2合 ウインナー 1本 ミックスベジタブル 大さじ3
コンソメの素(顆粒)小さじ1 塩コショウ小さじ1

ごはんに切ったウインナー、凍ったままのミックスベジタブル、コンソメの素、塩コショウを混ぜる
ラップをかぶせて600wのレンジで1分半。

コンソメの素はごはんやミックスベジタブルの水分で溶ける。

超カンタンオムライス

温かいご飯 1/2合 卵1個 ツナ40g グリーンピース15個
ケチャップ 大さじ4 塩コショウ 小さじ1

ご飯にまんべんなくケチャップが混ざったらグリーンピースを入れる
ラップをかけてレンジで1分半。
卵をラップを敷いたお皿に薄く流し込みレンジで1分
ラップの上に薄焼き卵、ご飯をのせてそのまま包む
 

いろどり・量が少ない問題

から揚げ 1個 ポテトサラダ 40g コーン15粒 枝豆5個

からあげを一口大に切り、ポテサラ、コーンや枝豆と一緒に混ぜ込む

油揚げの口を閉じずにぎりぎり間でご飯をぶっこむとおいなりさんに。生姜焼きやからあげ、チーズも油揚げの中に。

プチトマトのピクルス

にんじん、かぶ、パプリカ、プチトマトなど計500g

つけ汁 
酢1カップ 砂糖100g 水2/3カップ 塩小さじ2

つけ汁を煮立たせ、火を止め、熱いまま野菜にかけ漬け込む。冷蔵庫でひと晩置くだけ。
プチトマトはつまようじで2~3箇所穴を開ける。

ブロッコリーをイタリアンドレッシングに漬け込んでいた
鉄腕DASHじゃブロッコリーの茎を切って炒め物にしたりチャーハンにしたりしてたっけ。