別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アメトーーク ちくわ大好き芸人 長野博 アボカド&コンビーフonちくわ揚げ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大久保佳代子:生でよし、入れてよし、パックンチョしてよし、ほおずりしてよし。

ちくわ

生食用。原材料はスケトウダラ。ホワイト。おもに西日本
きゅうり&チーズ詰め、ちゃんぽん

焼きちくわ

加熱調理で食べられる(おでん・煮込み)
原材料はスケトウダラの他、アジ、シイラ、ハモなど3~4種類の魚を組み合わせる。オフホワイト
おでん、磯辺揚げ。おもに東日本。
魚のすり身を太い串につけて焼く、または蒸したもの。
紀文さんが気分良くして「ちくわができるまで」工程紹介※なぜかF1やら中島みゆきの時代、WAになって踊ろうが流れる。

平安時代の文献によればかまぼことして登場。

1年でちくわに何円使ったか

全国平均...1694円

1位 鳥取市 3741円
とうふちくわ&Tシャツ

島根県はあご野焼き

2位 徳島市 2536円

3位 高知市 2401円

他、愛媛のみかんちゃん、広島のカープちくわなど。

おでんの好きな具材ランキングでは9位。1位は大根。練り物ランキングでは6位。(つくね、さつま揚げ、かまぼこ、はんぺん、魚肉ソーセージがTOP5)
穴があいてる美味しい食べ物ランキングでも1位はドーナツ、2位はパイナップル、3位うまい棒。ちくわは4位。

好きなちくわ料理

ほっともっと のり弁/東日本は焼きちくわ博多華丸の中学時代のニックネームは「のり弁当くうまろ」
大久保佳代子の好きなのは豆ちくわ。わさび漬けと。
長野博の好きな、カルビーポテトチップス ちくわパン味は現在生産終了。※そんなんあったんかい。BakeAwakeを紹介。
ちくわタラモ...パン生地+ちくわ+からしマヨ+チーズをのせてつつみ、パン粉をまぶして明太マヨをかけ、高温で一気に焼く。ちくわ昆布は塩昆布入り。
渡部建のおすすめは会員制小料理屋「ちくわ」(港区)羊肉入れて羊でとったダシの中で蒸す。

渡部建 超カンタンちくわの磯辺揚げ風

2~3ミリにカットし塩&青のりをかける
ラップをせずに2~3分レンジに入れる

長野博 アボカド&コンビーフonちくわ揚げ

コンビーフにアボカドを混ぜ込み、ちくわに詰めて揚げる。

両方ともお酒のアテに。

中に詰めるもの

明太マヨ
ポテサラ(ケンコバによれば熊本・おべんとうのヒライでちくわサラダとして売られている)
鷹の爪(煮たちくわに鷹の爪 by華丸
ゴルゴンゾーラ+黒こしょう(長野博
あんこ(中岡創一)おまんじゅうて的な。まずくはない
ウニ&イクラ渡部建
熟したバナナ(ガンバレルーヤよしこ)
 
ガンバレルーヤよしこのちくわの姿焼き、マヨバター炒め(ちくわがかわいそう、ファーストタッチからいきなりまずい by渡部建)父の「カレーはゴミ箱だ」
ちく王面白かった