別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 鉛筆 ファーバーカステル トンボ8900 MONOマークシート用 小日向京

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ファーバーカステル

トンボ鉛筆8900

気分が乗っているときは細めの鉛筆。あま~い香り。事務・製図などに。
※小学生はこちらが多いのではないか。我々の頃はHBが主流だったが今は2B?
[asin:B0016GHX2K:detail]

ステッドラー マルスモグラ

若い頃ステッドラー使ってた。なつかし。

MONOマークシート

超微粒子の芯。なめらかにかけて消しやすい。黒鉛が紙にしっかり定着しやすいので、書いてすぐ手を置いても汚れにくい。

北西鉛筆 大人の鉛筆

削らなくていい。芯が太いシャーペン。塗りやすく絵や譜面を書くのに向いている。

小日向京さんとは

カール事務器 エンゼル5 ロイヤル

最も美しい切削角度は19°(ハンドル式鉛筆削りの場合)

良い刃を使ったメイドインジャパンの逸品。このさくさくとした音。
少し普通の鉛筆削りと違う。弓なりに削れてカッコイイ。

5歳で鉛筆の魅力に取りつかれ、週5回は文房具店に通う。カバンの中は常に20種類の鉛筆。
使った鉛筆は1000種類。毎日鉛筆の芯の香りに癒される。木と黒鉛芯の混ざり合った良い香り。
いい削りカスができたら取っておく。
文具ライター小日向さんの著書。

楽器にもなる。握った時のシャカシャカとか。
49歳か。んじゃトンボ鉛筆で育ってるな、たぶん。いや、三菱か。

ジャケ買いならぬ軸買い

三菱鉛筆 赤青鉛筆

刻印の状態が違ってる。
マツコ:必ず赤青鉛筆は、ノートと机の際に置いた筆箱のここ(間)に置くんです