別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 おうちコーヒー 後藤直紀 コーヒーメーカー クワトロチョイス ハリオ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

後藤直紀さんとは

日本人初、焙煎士の世界チャンピオン。

太宰府市の人なんね(店は大野城市 豆香洞コーヒー)
tokado-coffee.shop-pro.jp

コーヒー豆は銘柄でなく色で選ぶ。焙煎度合いは音楽でいうとジャンルにあたる。浅煎りなのか深煎りなのか自分で好みを見つける

おうちコーヒーを美味しく入れる方法

お湯は80~90℃

沸騰したお湯は別の容器で冷ます。注ぎ口の細いものを使う。少量を注ぎ全体を蒸らす。あまり淵にかけない(フチの部分には注がない)
粉の層を崩さない方が雑味が出にくい。粉が崩れた部分から雑味が入る。

コーヒーメーカーの選び方

カプセルタイプ

抽出時間約30秒。1杯あたり約50~100円。家族で好みが違う場合や一人暮らし向け。
ラテ系はカプセル2つ使用。カプセルをセットして抽出量を設定し、スイッチをオン。最大15気圧でふわふわミルク。

マツコ:ちょっと(デザインの)主張が激しすぎやしません?
目玉おやじみたいだな。

粉から淹れるタイプ

1杯約20円~。抽出時間約2~4分。家族みんなで飲む、またはオフィスで使う。
うちは長年カリタ

タイガー魔法瓶。蒸気プレス式。

一家に一台プロのバリスタとは言うもののちょっと高め。貯金でもしてから。
しっかしおしゃれなデザイン。前身は「珈琲王」
世界一の淹れ方を再現できる。シャワードリップって珍しい。

後藤:ワイニーっていい方をしてます ※レゲエじゃん
マツコ:やらしい(笑)

豆からタイプ

抽出時間約5~7分 味や香りを楽しみたい人向け
シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C111

パナソニック NC-A56
コーヒー豆を入れ、マイルドかリッチかを選びスイッチオン。挽いてる時の香りも楽しんで。
メッシュフィルターで粉が揃うため雑味が出にくい。

和菓子とペアで飲みたくなる味らしい

太宰府天山の鬼瓦最中持参してきたのな...鬼瓦勝手に最中は食べたい...