別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】アメトーーク 寮生活してた芸人 遠藤章造 オカリナ サンシャイン池崎 芝大輔 品川祐

遠藤章造

中学の時に七校からスカウトが来た。その中から選んだ高校の野球部の寮。朝6時起床、学校周辺散歩。毎朝登校時に全員で校歌を歌う。14時30分から20時半まで練習。そっから食事だお風呂だでなんやかんやの後、21時45分点呼。1分でも遅れたら連帯責任で全員正座。22時消灯。僕らの唯一の自由時間は点呼が終わってから消灯までの15分だけ。この15分をどう使うか。当時ドラマとかすげえ見たいし、テレビはブラウン管のちっちゃい赤いの1台しかなく。15分間だけ付けれるんですけど、エンディングの2~3分間しか見れない。そこからこのドラマはどういうドラマだったか妄想する(笑)

教師びんびん物語、どんなドラマだったやろ。エンディングみんな笑顔だったりするんで、何があったのかどういうことでこの人たちは笑顔なのか。ミポリンの「若奥様は腕まくり」何してんのや(笑)
外の情報が全くわかってなかった。逆に楽しかった。1年生は先輩のユニフォームを洗濯しなきゃいけない。そのあとお風呂なんだけれども湯船がドロドロ。茶色い。

サンシャイン池崎

実家がめちゃくちゃ貧乏で、家がボロくて。(大学の)寮に住むしかなかった。家賃がめちゃくちゃ安かった(月700円)軍隊みたいなめちゃくちゃ厳しい寮で、挨拶の仕方をまず教わるんですけど
どんな距離にいても先輩を見かけたらめちゃくちゃ大きな声で
こんにちは!!

やんなかったら夜中呼び出されるんです。1個すごい行事があって。ヒマ寮ていう。夕方5時ぐらいになると館内放送があって「ヒマ寮始めます。グラウンド来て下さい」半強制的に集められて40対40のサッカーがあるんです。日が暮れるまでやって終わる。汗かいてるからみんな風呂に入るんですけどごった返してるからその時は「こんにちは祭り」です。こんフェス(笑)

役員ていう、自治寮で寮を仕切る学生がいるんですけど現役員に意見通しをやらなくちゃいけない。「寮とは何か」て聞かれるんですよ「安いお金で全て大学に行くためのところです」「全然違う。帰れ!」わかんないわけですよ。役員OBの部屋にみんなで行かなくちゃいけなくて、OBがちょっとずつヒントをくれる。「なんでこんにちはって挨拶するかわかるか」「なんでお前は蛇口をひねるのか」

こんにちはっていうことで会話が生まれて仲良くなれるが答え、蛇口が限られてることで人が並ぶ、並んでることで会話が生まれる...

寮とは絆だったんです。
ひと月かかりました。

ペナルティ、ヒデ&ワッキー

専修大学サッカー部

どうしても裸で過ごさなければならないぐらい暑かった。エアコンのない部屋で地獄のような暑さで過ごした。各部屋、一学年一人の四人部屋。テレビの前にこたつが置いてあり、三方が人が座れる。4人部屋でも座椅子をおいて座れるのが2年生から。たまに1年生が先輩がいないから座ってると、戻ってきた上級生が「はい、お前の天下は終わった」

嫌だったのは、先輩に千円渡されて「センス」お前のセンスでセンスのいいものを千円ギリギリで買う。外れたら肩パン、一発芸。芸人なって「エンス」言うたら遠藤さんはいつも褒めてくれましたね

オカリナ

日南学園高校衛生看護科

女子寮だったんですけど、宮崎には看護科が少なく、だいぶ厳しめの寮。基本的に1,2年生はめちゃくちゃ決まりがあって、お風呂は共用なんですけど、3年はシャワーが使えて1年は使えない。でっかい浴槽が3つあって、ビート板みたいのに座って髪とかを洗う。マットレスに座ってお風呂入ったり、パジャマ禁止でジャージ。廊下で歌ってはダメだとか決まりに書いてある。

部屋のエアコンの選択権は3年生にあった。お金は部屋ごとの精算になるから、快適な部屋はお金めちゃくちゃ払わないといけない部屋とか、お金払わないけど辛いとか。私3年の時に一度もクーラーつけなかったんですよ。後輩が鼻血出しちゃって辛かったですね。

高校ズ 秋月

高校3年間寮に入ってたんですけども、超がつくほどの進学校。同級生のほとんどが医学部や東大。鬼のような学習時間。9時から18時まで授業。19時までに寮に帰って食事と入浴を済ませなきゃいけない。19時から23時までが学習時間。勉強しなきゃいけない。個室、一見いいと思うじゃないですか。3畳で後ろに扉がある。扉にのぞき穴がある。寮監が10分置きぐらいに回ってる。居眠りしちゃいたいけどバレたら机をのぞき穴の下に移動させなきゃいけない。佐賀のアルカトラスと言われていた。

テレビを見ることができなかった。ラジオが楽しみ。消灯後にこっそり。福山雅治さんがラジオ入りで。あの方ってラジオでめっちゃ下ネタ言うから、どんなおっさんやねんて。実家に帰った時にテレビ欄見てたら福山雅治さんがドラマ主演。「あの下ネタ俳優がドラマ主演」テレビ見たらめっちゃイケメンで。僕らみうらじゅんさんみたいなイメージだったから(笑)

モグライダー芝大輔

ただただ山奥すぎて、中学校通うのに峠があるので、自力じゃ通えないので寮に入るのが普通だった。月に1回おやつが支給された。寮母さんのチョイスなんでせんべいとか渋めの。年1でアルフォートが出て、ううう!てなるくらい嬉しい。3年間で1回だけカラムーチョが出た。「今日はおやつでカラムーチョなるものが支給されとるけどあれは辛いから、一気に食べずに水など飲みながらゆっくり楽しむように。消灯!」(笑)食ったことはあるよ(笑)

レンタルビデオは年に1回だけ。全員で相談して1本決めて「これでお願いします」先生がビデオ屋さん行って借りてくる。当時流行ってるから「タイタニックお願いします」「借りてきたぞ」先生が持ってくるんですけど「エイリアン」なんですよ(笑)文句言えないんで見るんですけど。1年経って「アルマゲドン」でどうだ。先生が「持ってきたぞ」....「エイリアン」なんですよ(笑)エイリアン屋さん行ってんのか。結局3年間「エイリアン2」見たんですよ。

品川祐

中学時代

親がすごい勉強しろっていうのが嫌で、寮のある学校を受験した。今は違うと思うんですけど、女子寮が同じ建物なんですよ。高校も同じ建物なんです。2階が女子、3階が男子。男子用の風呂とかないんですよ。時間なんです。女子が入ったあとに男子。高校生→中学生。

宮迫:ずっとびんびん物語やん
遠藤:返せよびんびん物語(笑)

逆にきついじゃないですか。高3から見ると中1って子供なんですよ。平気で頭ぽんぽんってされて「疲れてんの?」敬語と思春期といろんなのが混ざって「疲れてねえです」

2階の女子寮に会いたい時はロープで体縛ってミッションインポッシブル。集中切れると紐も緩むんですよ。その下寮のおばさんの部屋。パーンと落ちてババアと目が合う(笑)

僕今の身長体重が、中1ぐらいで完成してるんですよ。めちゃめちゃ体でかい。千葉県の学校なのに、東京出身ということですごい威張ってた。いきがって。中2で無視された。粋がって、威張って、仕事減る。今と同じことやってるんですよ(笑)学校で無視されてもそれ耐えればいいじゃないですか。テレビ見たりとかして。でも寮でも無視されるんですよ。1ヶ月ぐらい続いたんですよその時のがあるから今耐えられる。SNSで悪口言われてもハート強くなってる。