別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】ハートネットTV ブレイクスルー ブラインドライター 松田昌美

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

できないふりをするな

未熟児網膜症により、4歳で右目を失明
左目は強度の弱視

子供の頃(母親に)手をつないで歩いてもらったこともないです
多分本当のお母さんじゃないだろうなと思ってました

「自立できない不安がお母さんにもあったんじゃないかと」

芽生えたのは誰かに甘えたい気持ち
出来ない自分を周りにアピールし、甘える

6年生の時の担任が見抜き

「できないふりをするな」

とりあえず自分の荷物は自分の背中で背負いなさい
自分のものは自分で持って
体の重さで荷物の重さで生きられるだけの体力と
気力と度胸をつけなさい
普通の子はそれができるよ、と。

自力で学校に通えるようになり。

私は心臓が動くお人形じゃない。道具じゃない。
必ず何かを掴んで 一般社会の中でともに生きていける
人間になってやる

手が届きそうなことがあったら とりあえず手を伸ばしてみようかな
背伸びしているうちに届いたらいいなと思って

盲学校卒業後、障害者雇用枠で就職するも
「君の仕事は座ってるのが仕事だからどうぞ座っててください」
言われ続けて
私の存在が必要なんじゃなくて、私の手帳の級が必要なんでしょう?
仕事も貰えないし何にもできないただのOLです、って
ひねくれてました

転機は障害者向けボランティア団体に参加したこと

学生時代、授業の音声を録音し書き起こしていたのを知った
編集者の森山さんとの出会い

仕事をするっていうのは人の役に立つこと
それがわからなくてもがいていたから、すごい嬉しかった

自分の必要性を自分で見出す

peraichi.com

テープ起こしをするのは夜と土日

メイク落としやっちゃうとだらけちゃうので
(テープ起こしが)終わるまでこのまま

声が左右に動いてるんですよ
なんとかしようと思ってるのを伝えようとして

たまに音が鬱陶しくなっちゃって、ワーってなる時がある。

インタビュー

洋服ってどうやって選んでるんですか?

視覚的にはそんなに見えてないので、昔のこれまでの蓄積、
記憶だとか、触ったものの感覚と
なんとなく目の前に見えてる色をジグソーパズルみたいに
組み合わせて、持ってるものを思い出して
ないものを買ってきます

VTRに「あなたは座ってればいいから」って言葉があって
テープ起こしをしたときにはそれと全く違った実感があったんですか?

そうですね。もう、おっしゃるとおり。
ブラインドライター松田昌美を必要としてる人が居るんだ。
大勢でなくても、ここに一人いるんだ
この人に喜んでもらえて

大変じゃないですか。コールセンターとブラインドライター、二足のわらじ。
何でこんなにがんばれるんですか

なんでこんなに頑張れるんでしょうね
やっぱりなんか自尊心、
自分を認める力がすごく弱い、少ない人間だと思ってる。
他者からの評価を欲しがっちゃうところがすごくある。
見えづらいということで、人の気配だとか表情だとかまるっとわからない
不安がそこにあるんじゃないかなと思いますね
だからもうちょっと「自分はこれでいいんだ」と
自分で思える力をつけなきゃいけないなと
改めてVTR見て勉強しました

応えたい?

やっぱり応えたい。答えられるなら無理しちゃいたい。
できそうだなって、たぶん 

難しいなって。これ見てて心配もありますよ。この生活は
元気じゃないと期待にも答えられない。これからの課題だと

先生にはすごく怒られました
嘘ついたりごまかしたりしてはいけないと

「でも」「だって」とか

でも、だって、図星だったから
雷がズドーンと落ちたような
将来のことを考えて、愛を持って接してくれるんだという認識でした

今お母さんに対してはどう思いますか

育てられ方がどうというよりも
母が一人で障害を持っている私を、一生懸命育てている姿を
見せてもらえたってこと
時が経てば経つほど、逆境に立てば立つほど
自分のことをこれだけしてくれたということを
今すごく感じています

ここが前進したなーってどんなところですか

う~ん。ひとつ言うのであれば、目の前に仕事があったとして
「私がやります、やらせてください」と言えるようになった
勝ち取るってそういうことだと、自分に教えてもらってる感じ。
モヤモヤしながら登ってる感じ。

問題点浮上

モデルもやってるからとにかく忙しく
締め切りに間に合わない事態が発生。
しかもブラインドライターは4人に増え、専業もいて仕事の取り合いに。
ともに起業した仲間からは
「やるの?やらないの?」と厳しく詰め寄られることも。

さいごに

ブラインドライターズのtwitter

自分の場合は生業じゃなく全くの趣味なので
当然足元にも及ばないけど、好きだから続いてる。
やっぱこの人たちすごい。タイピングの速さも違うんだろう。