別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Rの法則 お菓子再現レシピ パイの実 もちもちドーナツ(ポンデリング) じゃがりこ シャリシャリフラッペ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふわふわエアインチョコ

材料(2個分)

板チョコ3枚、重曹小さじ1+1/2 水小さじ1+1/2

レシピ

板チョコ3枚を細かくして皿へ。500Wの電子レンジで2分加熱。

チョコは電子レンジから出すとすぐ固まるので、スピードが大事。チョコを溶かしている間、重曹に水を混ぜる。

チョコに重曹を混ぜ、型に入れる(3分以内!)
溶けたチョコをかき混ぜ、重曹を入れ軽く混ぜる。時間が経ちすぎるとふわふわじゃなくなる。
型に入れたら下にとんとんと軽く落とす。

500Wの電子レンジで30秒加熱。冷蔵庫で30分冷やせば完成

重曹を加熱すると炭酸ガスが発生し、チョコの中に気泡ができて膨らむ。

チョコを変えれば自分ごのみにカスタマイズ

サックサクのパイ生地お菓子(パイの実

材料

冷凍パイシート1枚、板チョコ適量、卵黄 1個 グラニュー糖 少々

レシピ

打粉をして生地を伸ばす(2ミリを目標に)

生地の上半分にチョコを置き、下半分を被せる

型を押し込んで回しながら抜く

隙間があるので周りをつまんで押さえる。

表面に穴を開け、空気を逃がす。卵黄を生地に塗りグラニュー糖をかける。180度に予熱したオーブンで20分焼き上げる

サックサクのえび味スナック(えびせん)

材料(50本分)

小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1、乾燥エビ5g※無着色、塩・砂糖少々、水大さじ2

レシピ

乾燥エビをフードプロセッサーで細かくし、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜる。塩+砂糖+水を入れ、耳たぶくらいまでこねる。

打粉をして厚さ5ミリぐらいまで細長く伸ばし、幅5ミリに切っていく。斜めに等間隔に切れ目を入れる(下まで切らない)

170度(菜箸から細かい泡が出る)で4分きつね色になるまで揚げる。パットにいれ、油を切る

冷めるとカリカリしなくなるんで熱いうちに

カリカリじゃがいもスティック

材料(50本分)

じゃがいも150g、にんじん5g、水大さじ2、コンソメ小さじ1、マヨネーズ15g、パセリ、こしょう 各少々

レシピ

電子レンジで5分温めたじゃがいも、パセリ、にんじん以外の材料を入れ、フードプロセッサーにかける

カリカリ食感になるにはクリーム状になるまでしっかり混ぜること

刻んだパセリと人参を入れる

絞り袋に入れ、ぐっと押しながら右に引いて絞る
180度に予熱したオーブンで20分、アルミホイルを乗せてさらに5分焼く

たらこバター味(マヨネーズ、コンソメの代わりに)

もちもちドーナツ

材料(6個分)

白玉粉100g、ホットケーキミックス100g、ヨーグルト100g、絹ごし豆腐

レシピ

生地を6つ丸めてくっつけ、クッキングシートごと180度の油で揚げる。きつね色になったらひっくり返し、クッキングシートを取る。

両面がきつね色になるまで揚げる。水で溶かした粉砂糖をトッピング。
じゃがりことかポンデリングかっぱえびせんパイの実っ 商品名言えないよね 

パチパチのアイス

材料

バニラアイス1個 パチパチキャンデー2個(ソーダ)赤・緑着色料少々。ホワイトチョコ 6かけ

レシピ

ホワイトチョコをレンジで20秒加熱。溶けたチョコにパチパチキャンデーを混ぜる。チョコを半分に分け、それぞれに赤と緑の着色料を混ぜる。クッキングシートで伸ばし、冷凍庫で5分。大きめに刻む

アイスを半分に分け、片方に緑の着色料。2つのアイスを混ぜ、さっきのパチパチチョコを入れる。さっくり混ぜる(混ぜすぎると一色になるから注意)ディッシャーでコーンに乗っける

シャリシャリのフラッペ

材料

牛乳250㎖、インスタントコーヒー大さじ1/2、ガムシロップ13g、キャラメルソース大さじ2、生クリーム適量

レシピ

製氷の容器に牛乳を入れ、凍らせる

ミキサーに凍った牛乳+インスタントコーヒー+ガムシロップ+キャラメルソース。
氷を削りすぎない、ちょっと粒が残る感じ。
ホイップクリームを絞る。キャラメルソースをランダムに
最後に緑のストローw

関連記事