別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

林修の今でしょ 平野レミ キノコ集まれポタージュ レンコン三段活用バーグ チンピーラー丼 ナイスなシソ味噌

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キノコ集まれポタージュ

ちゃんとしたフレンチのコースの、最初のスープに出てくる味。


椎茸は30分~1時間天日干しするとビタミンDが約10倍に。生椎茸2本は、石づきを取って軸ごと薄切り。バター15gで、玉ねぎ1/2個、生椎茸2本、舞茸1/2パック、マッシュルーム3個を炒める。牛乳1カップを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで中火で3分煮る。熱いままミキサーに入れる。粗熱を一瞬で取るには冷えた牛乳1カップを入れる
ミキサーにかけ、ハーブソルト、コショウで味を調える。オリーブオイル少々をかけ、パセリを散らす。

レンコン三段活用バーグ

レンコン150gを三等分にし、6枚にスライス、すりおろしにする。みじん切りの部分だけは炒める。

ポリ袋に、砕いた干ししいたけ2g、鶏ひき肉100g、大葉1枚、塩・しょうが汁・ごま油・酒各小さじ1、すりおろし、炒めみじん切りレンコンを入れて混ぜる。スライスしたレンコンには片栗粉をつける(接着剤替わり、焦がさないため)

ビニール袋の端を切り、たねを1/6ずつ絞り出す。片栗粉をつけたレンコンをタネの上に乗せて蓋をし、両面を弱火で2分間ずつ焼く。

焼いてるうちに格好良くなるんですよ。レミパンってすごいな

和平フレイズ レミ・ヒラノ レミパン イエロー

和平フレイズ レミ・ヒラノ レミパン イエロー

※ケチャップでもデミグラスでもかけるのはどちらでもOK

チンピーラー丼

ごぼうとキムチを一緒に食べれば脳が活性化。チンするからチンチンチン

ゴボウ500gは600Wのレンジで20秒ぐらい温めると柔らかくなってむきやすい。ピーラーで皮ごとスライスし、油大さじ1でしっかり炒める。人参50gも皮ごとピーラーでささがきにし、キムチ100g、牛肉70gを入れて更に炒める。
ニラ(4本150g)も切って入れる。しょうゆ大さじ1/2、砂糖大さじ1、白ごま大さじ1を入れる。

ご飯に盛り付け、仕上げに卵の黄身と白ごまを乗せる。

ナイスなシソ味噌

ナス2~3本、ピーマン2個は乱切りにし、油で3~4分素揚げ。シソ10枚に味噌大さじ1.5を塗り、包丁でたたく。みりん大さじ1に砂糖大さじ1を入れ、砂糖が溶けるまで加熱。その余熱でシソ味噌を温める。素揚げしたナスとピーマンをあえる。

柿ピーでしょ

1分で完成するスイーツ

柿の皮をむいて食べやすく切る。ピーナツバター大さじ3+水大さじ2、醤油大さじ1/2を混ぜる

修役の子供は誰だろ。ぽちゃお。

関連記事

最悪の嫁が来たってね。うちの息子が殺されちゃうかと思ったの。だってキャベツとレタスの区別がわからないんでさ、地方によって呼び方が違うと思ってたんだって。しじみがあさりになって、あさりがハマグリになって、出世貝だと思ってたんだって。それが今じゃ食育インストラクターになって、説教するのあたしに。変わりましたね ←おいおいおい、お嫁がムッと来てんじゃん。なんにもできない!!とか姑にそばでギャンギャン言われて、面白いけど。「包丁というものがね、この世に在ることすら知らない!!でもさあ、子供3人作っちゃってさぁ、料理やっちゃって...」

ami-go45.hatenablog.com

同日放送のごごナマ。毎週火曜はレミの日
ami-go45.hatenablog.com

ピラピラピーラー
ami-go45.hatenablog.com