別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【きょうの料理】平野レミの豚眠菜園 たまトマ明太

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しょうがいっぱいしょうが焼き

しょうがは向こうの景色が見えるぐらい薄く切って

家庭の味って食のDNA。ベロツナガリは心が通じると思うのよね。ショウガい食べ続ける。

後藤:お母さんの背中を見てたんですか。料理を作る背中を
レミ:背中あんま見てない。前見てた
後藤:手元見なきゃいけないから
レミ:そうそうそうそう

汁気もご飯にかけて
ショウガが主役。ショウガい主役。

豚眠菜園(とんみんさいえん)

若い時の写真出すと「整形してんじゃない?」って言われるけどあたししてないからね

うちの夫が「これ中華風だね。豚が菜園でキャベツの上で眠ってるから、豚眠菜園どうだい」って。

豚眠だれ

材料/レシピ(2~3人分)

にんにく大さじ1はボウルの底でぶっ叩いて刻む

フライパンに、にんにく、ネギ カップ1/2(50g)、サラダ油大さじ3
豆板醤小さじ1/4~1/2(好みで調整)を入れ、
ネギの原型がなくなるまで15~20分間じっくり炒める
香りと辛味をなじませる

酒大さじ2、砂糖大さじ1~1 1/2 しょうゆカップ1/4を入れ混ぜる


※ネギを炒めると人格が変わっちゃうの。調味料替わりでもいいのよ。白身魚にかけると美味しい。火にかけると100年持っちゃうの。冷蔵庫が壊れてもこれは元気ね

レミ:1ヶ月後2ヶ月後2年3年後、もっと美味しくなる。だから(作りたての)今一番まずいのね
後藤:それを私が味見するんですね
レミ:でもね絶対美味しいわよ。3ヶ月後もっとマイルドに。
後藤:おいしいですね。これは絶対にまいるど。

菜園

キャベツ300gはぶっちぎって湯を沸かした鍋で茹で
ザルに取り水分を切る。皿に取る
豚バラ(しゃぶしゃぶ用)300gも茹でて
キャベツの上に乗せる 

たれをかける

※人間だって温めると優しくなるでしょ
 カメラの先生が(肉を茹でたあとの)ゆで汁は味噌汁にって

たまトマ明太(2人分)

とき卵2コに辛子明太子30gをほぐし入れ
さらに水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの)も入れ混ぜる

※トマトから水分をでるのを止めるために片栗粉

フライパンにバター20g、サラダ油大さじ1を入れ
完熟トマト大1個を切って炒める
卵液を回し入れ、混ぜずにそのまま焼く(半熟状)
皿に取り、イタリアンパセリ、粗挽き黒胡椒適量を。

トマトの皮が嫌な人は食べる時に取って

ばくだんおにぎり

後藤:パクチーとマグロの出会い。いまマグロびっくりしてますね

パクチーみじん切り大さじ2 
マグロ赤身切り落とし60g ※包丁でたたく

ボウルに
パクチー、マグロ、しょうゆ小さじ2、レンジで煮切ったみりん小さじ1を混ぜ
5分間置く

コーンフレークスカップ1は袋にいれ細かく砕く

温かいご飯400g、白胡麻大さじ2、塩小さじ1/2を
さっくり混ぜておいて
ラップの上に広げ
さっきのパクチーマグロを真ん中にし
丸めて握っておにぎりにする

後藤:ちょっとマグロがはみ出しちゃったかな
レミ:ちょっと!なんじゅーねんやってんのよっ

コーンフレークスの袋の中におにぎりを入れ
カップ2の油で揚げ焼き

レミ:(油をかけながら)お風呂お風呂。次男が好きでね。
後藤:その次男さんも
レミ:孫3人いらっしゃる。お嫁は食育インストラクタやってるのに
後藤:レミさんの背中を見てきて
レミ:背中じゃない!前でしょ。大事なことよね食育よね

うどんナポリタン

以下のものを炒める

オリーブ油 大さじ1 ベーコン(薄切り)2枚
みじん切りにんにく大さじ1
たまねぎ1/2個 生シイタケ2枚
真っ二つにしたトマト 2個

うどん投入、蓋をして煮る。仕上がる前にピーマンを切って入れ、トマトケチャップ大さじ1+1/2~2、塩小さじ1/2 こしょう少々 を。

関連