別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

中居正広 号外スクープ狙います 水谷隼 伊藤美誠 谷口功一 西本聖 

卓球のルール

・得点の合計が6の倍数の時だけ汗拭きタオルが使える※卓球台の下にはタオルをかけられる場所がない(国際大会の場合)
・濡れた床はモッパーが拭く
・11-0で完封勝利したら謝罪しなければならない
 相手に最低でも1点は取らせてあげないといけない

伊藤美誠:実際その場面を見たことがあって、中国人選手がわざとミスしようとしても入ってしまってその場で謝ってました。勝ってはいけないルールがある
中居:全世界の卓球ルールで?
伊藤:はい。中国のルールから生まれたと聞いた。中国人選手がやりだして、世界の皆さんが。次サーブミスしたりレシーブミスしたり

福原愛選手もモンゴル相手に完封勝利したら「思わずいいサーブを打ってしまい申し訳なかった」
・エッジボールやネットインで得点した場合は謝罪がマナー
水谷準:大体1本指さして☝謝ります


出川:野球も点差離れたら盗塁ダメだしヤクルト(当時)の藤井秀悟選手も巨人に野次られて泣いたんです。
中居:本気で打っちゃったら「なんで本気なんだよ」言われて
出川:そんなあなたがなぜいまジャイアンツにいるの(笑)

・卓球選手の収入源はユニフォームの広告ワッペンとツアー大会の賞金 大きさや場所で値段も変わる
 
水谷:祖父の会社も(鈴木部品)※おじいちゃんを宣伝するため。あと「やまと豚」

ラケットのラバーだけで年間180万出費※1枚8千円、1ヶ月15万円として。自腹。

・練習スケジュールには日本代表も昼寝の時間がある
川合俊一:バレーボールもある
田中理恵:人によりますね。私は寝てしまうと動けない
池谷直樹:体操はマットの上でみんな寝て

伊藤美誠のスマッシュスピードは94km/h

野球

谷口功一

辻内とかげんちゃん、大久保博元はこれまでも取り上げられたんで紹介された元選手、辻内以外は居酒屋経営

99年、現役8年間で1勝もできず退団。2017年現在、大阪で「直球酒場 豪腕」オーナーのかたわら大東畷(なわて)ボーイズの監督。週5日指導。全国優勝1回、全国準優勝1回。プレーでミスったら一発ギャグをしなければならない。2016年ドラフトではロッテに土肥聖也、巨人育成で松原聖弥が指名された

グッズの売り上げが退職金代わり
大久保博元:坂本なんか相当なお金が入ってるはず。1千万単位とか 僕らの頃でも落合さんとか、薄く見えたんだよ(笑)    机の上に給料明細が置いてあるんだよ
元木大介:覚えてない
大久保:俺だけのせいにするなよ。給料明細にグッズの売り上げも入ってる。僕なんか2千円ぐらい※早めの引退発表は売り上げが上がる

契約金、給料

巨人は契約金が一括で振込まれる。辻内は高卒で1億が。西本聖は74年当時、ドラフト外で600万(ドラ1は定岡正二)月12万円なのでなくなると母親に電話して仕送りをもらってた

いつの間にか禿げてた宮川大助みたいになってたけど昔はこんなん
1983年CM 西本聖 マリアン はごろも こつぶジュース 黒柳徹子 - YouTube

現役時代4連敗すると気分転換に車を買い替えていた。

長嶋さん王さんは給料袋が縦に立つ。

元木の「巨人で高級車を買うときは主力選手に相談」の中で原辰徳からはベンツ買っていいと言われて購入したら、中畑清に10年早いとキレられたって話は思わず笑った

長嶋茂雄 語録 1 初めてか?洋服着るの?!うれしいだろ?! - YouTube
- YouTube

ami-go45.hatenablog.com