別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 土井善晴の味こよみ えびのコーンフレークス揚げ 角切りトマトのサラダ トマトとしらすの三杯酢

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

えびのコーンフレークス揚げ

4人分

えび(殻つき無頭)16匹

下ごしらえが大事なんですよ。水に取って解凍する
えびにとって、じゃない、水に取って剥くでしょ
えび同士をこすり合わせるとぬめりがすきっと取れるんですよ
匂いがなくなって美味しくなる。
水気をきちっとタオルで拭き取る。ここで一つけじめがつく。

背わたをとるときは(えびの姿勢を真っ直ぐして)
包丁を手前に引く

下ごしらえの終わったえびを並べ、適量の塩を片面だけ振り
茶こしに小麦粉を入れてまんべんなく両面に振りかける
尾にも小麦粉をまぶすとカリっとしやすい

溶き卵~コーンフレークス130gをまぶす
お砂糖入ってるの、あきませんよ

まぶしたらセロハン紙を載せ、上から押さえて広げる。
大きく見える

なんでわたし、コーンフレークス言うんでしょうね?

油は1センチ入れたら十分。
泡が出てきたら揚げて。

土井:投げ入れたらあきまへん。
   油を怖がると、ピュンと跳ねて追いかけてきますから
後藤:さあ怖くないぞ~
土井:言い聞かしてもしゃあないです

角切りトマトのサラダ

玉ねぎ1個(250g)はみじん切りにし、小さじ1程度の塩を振り
ざっと混ぜて2~3分間置く(トマト切る間ぐらい)
氷水につけたトマト3個はヘタを取り、角切りに。
大きめはトマトの味を楽しむ
小さめの角切りはサラダなどほかの味と馴染む。
不揃いを許してくれるのが家庭料理。

玉ねぎはふきんなどにとって水けを絞る

トマトと玉ねぎ、パセリのみじん切り1/3ワを合わせる

ドレッシング

うすくちしょうゆ、オリーブ油各大さじ2
米酢大さじ4 

泡立て器で混ぜるだけ。
全体に泡が少し濁ったみたいになるから、そこまでは混ぜて。

ドレッシング混ぜたら、冷蔵庫で冷やして

トマトとしらすの三杯酢

トマト1個(180g)
刺身で包丁引くんと同じ要領で縦に
ペディナイフでも大丈夫。切れ味悪ければゆっくりと引く

しらす干し20g

三杯酢

酢 カップ3 砂糖大さじ1
うすくちしょうゆ、塩各小さじ1/3

薄口醤油は塩分が少ないので、味がキリっとするんですよ
トマト、しらす、三杯酢に氷を浮かべて
目で見て美味しそうな感じに